話は少し時を遡りますが

首都圏で大勢の帰宅難民が出た翌朝土曜日、おっかなびっくりしながら出勤。

ところが職場近くの駅を降りてみると

マクドナルドさんもドトールさんもスターバックスさんも

み~んなしっかり店を開けていらっしゃる。

こりゃうちだって負けちゃいられないわ!と

他店の頑張りに力を得て出勤しました。

その夜は2月に円満退職したバイトさんの送別会が予定されていて

こんな時に…という思いは全員にあったとは思うのですが

唐突な退職者を続々と出した昨今、

皆、毎日家と職場の往復を

ひたすら繰り返しボロボロに疲弊していたため

思いは一つ、揃って送別会参加という運びに。

送られる側の人も人手不足を憂いて

退職後も手伝いに来てくれていたという事情もあって。

20から40代の男性5人+飲めない幹事の私。

余震続く六本木で、不安を人のぬくもりでくるむような

不思議な時間を共有しました。

日曜休みで(私はpart1で仕事でしたが)週明け月曜、

ご存じの通り首都圏電車網混乱(東電パニックとも言えますが)初日で

結局店(系列店すべて)はお休みに。

夕方から娘連れでスーパーに車で行ったのですが

スーパーにしろガソリンスタンドにしろ閉めてるところとやってる店が半々。

スタンドは長蛇の列で並ぶ気が失せたし

家族5人が少しの間不自由しないようにと思って買い物すると

なんだか物欲の奴隷になった気分が残るレジ前の理不尽。

一家の主婦が、ただ食料を買っているだけなのに。

ホワイトデーに出勤じゃなかった私のために

40代のキッチンの男性がピノ(アイス)を

てんちょお(ホタルノヒカリ的言い回し・笑)が
これを下さいました。

sky clear-CA3J0013.jpg

プレミアムロールケーキのブルーベリーチーズバージョン。

ホワイトデーのお返しをもらったのなんて多分20年振りくらい。

超嬉しかったデス。

ちなみにこのケーキ、長男の店でも売ってるんですけどね(^_^;)