私世代の方なら

渡辺真知子の「カモメが翔んだ」が耳馴染みでしょうが

こちらはタイトル通り、バイトが飛びました。

この職(part2:飲食業)に就いてから知ったコトバですが

アルバイトさんがバックレる形で辞める(姿を消す)ことを

「飛ぶ」といい、

突然の欠勤(病欠も含む)を

「コケる」と近頃は言うらしく。

金曜に円満退職したバイトさん一名を送り出し

週明けて月曜日、前述の通り多忙を極めた一日を

協力して乗り越えたばかりなのに

火曜朝、女子がトンで

昼下がり仕事の出来るA氏が上司と大揉めして辞めて行きました…。

ただでさえ人手が少ない店だったのに

ホールは二人になってしまい(客席数120超の店舗です…)

「明日からこの店はどうなるんだろう」と

不安でなかなか眠れなかった昨夜。

今日は社員がそれこそ精力的に頑張ってくれたので乗り切れましたが

そんなこんなで昨日今日はげっそり、でした。

ま、私は辞めずにガンバるけどね。

体力、精神力と相談しつつ

コツコツ働き続けるつもりです。

接客業は夢だったしね。