虎ノ介さんが金八先生にご出演!とのこと(≧∇≦)(事務所のつぶやき参照)

いやぁ~超感慨深いんですけど、リアル金八世代として。

先生役とのことでテンションさらにアップ。

以前にも書きましたが

高校生以上の規定なのに中3でやっちゃったTBSの社外モニターで

金八先生の初回をモニターしたら、あれよあれよと言う間にお化け番組に。

脚本の小山内さんの息子さんが利重剛さんだってご存じでしたか?

今は三井のリパークCMで娘思いの温厚パパなどなさっている利重さんも

かつてはお母様の手になる「誤算」シリーズで

衝撃的な高校生役を あふれる個性で演じていらっしゃいました。

ちなみに芸名の「利重」は大好きでいらしたおじいちゃま、

つまり小山内さんのお父様のファーストネームです。

かつて金八フリークだった頃、小山内さんのエッセイで読んだ

利重剛さんとの親子のやりとりが未だ記憶の隅に残っています。