開演5分前。ついたてを一枚はさんだ向こうから、お囃子が大音量で鳴り始める。


こんなにも体に響いてくるお囃子は初めて。


それくらい小規模な、今回の会場、JUJIYAホール。


出演者も高座から立ち上がる時、皆天井に頭を打ちそうになるほど、


こじんまりとしている。


真上からの白い明かりは落ちて、電球色の間接照明だけとなる。


さぁいよいよ開演。


が!


ここに最大の秘密兵器が隠されていたとは。


まったく油断も隙もあったもんじゃありません。


今回は『「ちりとてちん」出演者による』と銘打たれている以上、


かなりコアなファンの集まり。


笑いのポイントというのは見事にフォーカスされているわけですね。


そこへ狙いすましたかのように…


アナウンス「開演に先立ちまてて…」


場内、火のついたような大爆笑。ありえないよ~~(≧▽≦)


さすが、草原兄さんご出演の落語会!


そんな演出あり!?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





さぁ、気を取り直して、無謀にも立て直そうとする男性アナウンス。


「携帯電話は鳴らないよう!」


あろうことか、二回も噛む!?


ひっくり返る会場。


なんてこの会にふさわしい天丼なんでしょう。


もーう、みんな気が違ったように笑い崩れております。


どう見てもマジボケなので、始末に終えません。

さぁ、そんな流れはもろともせず、


お囃子はちりとてちんのテーマ曲を奏で始めました!


これだけでもう、グッとくる…。


頑張ってるぞ~、三味線。


洋を和のメロディにしているので、合わない部分もありますが


まぁま、ご愛嬌ということで。


上手から吉弥さん、松尾貴史さん、桂よね吉さんご登場。


吉「落語にきたたてまして(笑)


わざと噛んで。


さっきの噛みっぷりに比べたら、まだまだ(´_`。)


「一番面白かったんが、アナウンスだったりして(笑)。ピークだったりしてね」


「徒然亭草原役の桂吉弥です」


「磯七役の松尾貴史です」


「万葉亭柳眉やってました、桂よね吉でございます」


各人下手から順に挨拶。


カジュアルな私服に身を包んだお三方。


吉弥さん:白地に赤で英語の文字のTシャツとジーンズ。


松尾さん:グレーのシャツ、ポケットがおしゃれなジーンズ。


よね吉さん:胸元に10センチ幅くらいの白いラインの入った、黄色のシャツに


ベージュのパンツ。※後々餌食になるこの服装(-_☆)


ここから3人のトークショー開始なのですが…ムリっ!


喋ることで食べてる3人のトークを追うのは無理でした。


要所要所メモしたつもりですが、


誰が発した言葉なのかも分からない箇所もあり。


適宜、想像力を働かせて読み進めてみて下さい(…と丸投げ・笑)。


撮影終わったのはだいぶ前。


そんな番組あったっけ?と思うくらい、という話から、


共演者の話題へ。


「京本政樹さん、あの人将棋してはりましたよ、白い顔して(笑)」


ハチワンダイバーの話。


ちりとての中でも白かったよ、などの毒舌もあり。


DVD売れてる…の件。


「朝ドラDVD史上一番の売り上げ。ちなみに言うときますと


ドラマの一位は、『新撰組』!」」


鼻の高い様子の吉弥さん。


ここで“よね吉をいじろう”モードに。


「そんな吉野家の兄ちゃんみたいな服着て(笑)」


「これまた所ジョージさん気取って!?」


②へつづく。


すみません…旅に出ますので、レポの更新は少し先になります。