久し振りのお散歩。

稲が少し色づいている。

民間の、お米の在庫が減っているとか。

このお米が市場に出たら、間に合うのかしら。

 

グラウンドに人は無し。

一時より少し気温は下がったけれど、スポーツするには暑すぎる。

 

********************************

 

今週の英会話講座は、

オリンピック関連の話題ばかりだった。

スポーツに余り興味の無い私には、

今一つ気持ちが入らない内容だったけれど、

「あらま、そうだったの!」となる事があった。

 

これは今回のパリ オリンピック 大会のロゴ

聖火と女性の髪と唇で構成されている。

この女性はフランスを象徴する自由の女神 Marianne。

ドラクロアの“民衆を導く自由の女神”

(Libertty Leading the People / La Liberte guidant le peuple)

であると。

え? あの女性はジャンヌ・ダルクじゃなかったの?

マリアンヌって誰?

他のメンバーも同じ反応。

講師によると、日本では誤解されていることが多いと。

だって、高校の世界史でそう習ったもの。

そしてマリアンヌとは blah blah blah~~

被っている赤い帽子は phrygian cap で blah blah blah~~

ジャンヌダルクとは blah blah blah~~ 

ニューヨークの自由の女神像とマリアンヌはblah blah blah~~

とのことだった。

 

ついでに“勝利の女神ニケの像”の話題になり、

日本ではニケと言うけれど、英語ではNIKE 。

スポーツメーカーの由来にもなっていると。

 

へ~~~そうだったの~~

トリヴィア トレビア~~ン!