朝 雨音で目が覚めた

土砂降り

 

ヘメロカリス

毎年 夏至の頃に咲き始める

 

この時期の過去記事を見ると

毎年同じ時期に同じ花が咲き

私は同じようなことをしている

違ってしまったこともあるけれど

 

 

アマプラで「ヒューマンズ」を見終えた

3シーズン×8話 全24話

SF(science fiction)

アンドロイドが意思を持つという内容で、

これはもう何十年も前から小説や映画、

それからテレビドラマにもなっているけれど、

最近のAI(Artificial Intelligence) の状況からすると、

もうフィクションとは言えない日が来るように思える。

 

人間の意志や感情が脳の働きで産まれているとしたら、

AI にその仕組みを埋め込めむことで、

AIは意思を持つようになる。

生成AIの弱点も解消される。

どんな世界になる事か。

 

AI規制法が出来ても、後手後手に回るだろう。

後は研究者、科学者の倫理次第となるけれど、

原爆と言うものが存在することをみれば、

全く当てにならないのは分かり切った事。

 

想像は果てしなく広がる。

 

人工知能AIは人間のように肉体を持たなくても、

内蔵された機器の中で世界中を飛び回れる。

人類よりも優れた能力を持つAIにより、

いずれ人類は滅亡する。

そうなったら戦争も温暖化も無くなる・・・なんてね。

 

SFドラマは面白い。

「ドクターフー」はアマプラでシリーズ10まで観た。

11から課金になったところで止めた。

今は全部課金。

 

さて、関東も梅雨に入った。

お家時間が増えるから、次のドラマを探さないと。

良いのがあるといいな~