大雨です

 

庭の花々はぐっしょり濡れて項垂れているけれど

 

ナスタチュームは「雨、それがどうしたの?」の風情

まるで蓮みたいに雨粒を弾いてる

エディブルフラワーだけど、未だ食べたことは無い

辛みがあってワサビのような感じらしい

アブラムシが嫌うコンパニオンプランツと聞いたので

あっちこっちに種を蒔いて育てている

時期をずらして撒いている

種は大きめで簡単に芽を出す

しかも

伸びてきた茎を切って水に挿して置いたら

そのまま生き続けて花を咲かせ

根まで出てきた

簡単に増やせる花

 

こちらはベルガモット 昨日の様子

 

 咲き始めている

黄色の花はなんだっけ?

 

ベルガモットも食べられる花だけど

まだ食べたことは無い

花を食べる習慣が無いせいか花粉が気になる

 

ベルガモットオレンジに香りが似ているからベルガモット

蜂が寄ってくるからビーバームとも呼ばれる

他にはモナルダとも

和名はヤグルマハッカ

近くを通るだけでオレンジに似た良い香りがする

放ったらかしでも毎年咲いて年々勝手に増えている

 

カマキリの子

小さな子をあっちこっちで見かける

まだ羽が無い

これから脱皮を繰り返して羽をもつ成虫になる

テントウムシもちょっと前まで観られたけれど

夏眠の時期に入ったのかこの頃見かけない

蜂は蜜を吸っているのをよく見かける

こういう庭だから

殺虫剤を使えない