風が強かったけれど、お散歩。

公園の池で色鮮やかな鳥を見た。

たぶんカワセミ。スマホのカメラ10倍でやっと写った。

 

久し振りに風も少なく良いお天気だったので、公園と森をハシゴ。

近くの保育所からだろうか、小さな子供たちがいっぱい。

可愛いな~~

未来がいっぱい!

 

この子たちが私の年齢になるまでには、60年以上もあるのね。

振り返ればあっという間のような時間。

でも子供たちにとっては無限の時間。

宇宙に等しい無限の広がり。 

考えただけでも引っくり返りそう。

 

なんでこんなことを思ったのか、それはたぶん最近になって母子手帳を見たから。

“はしか”が流行っているとかで、子供の頃に予防接種を受けているかどうかを確認するために。

もうだいぶ前に、母から臍の緒と一緒に渡された。臍の緒は桐箱に入っていたけれど、何だか見たくないので桐ダンスの奥の方へ仕舞い込んである。あれで私のクローンができるだろうか?なんて・・・ほかに使い道無さそうだし。

 

確認したところ、はしかも麻疹も項目すら無かった。

昔の子供は、はしかにかかるのが当たり前だったのかしら?

汚い字。私の悪筆は遺伝だ。

医師の欄には父の名前がある。

父は産婦人科医ではなかったけれど、外科医であり、私が2番目の子供でもあることから、たぶん少し気軽に考えたのだろう。自分の手で、ということにしたらしい。

けれども大正生まれの男にとって、自分の妻から我が子を取り上げるという行為は、それ程気軽なことではなかったようで、私の妹は産婦人科病院で産まれている。たぶん、私で懲りたのではないだろうか(笑)

今月は私の誕生月でもあったから、この母子手帳を見てアレやコレやと思いをめぐらした。

いろいろあったな・・・でも、産んでくれてありがとう。

感謝しています。

もうここまで来ると、あぁ・・

振り返れば、あっという間。

 

とにかく、はしかの予防接種は受けていない。

罹ったかどうかも覚えていない。

たとえ罹っていたとしても、もう免疫は消えているかもしれない。

ワクチンを打つか罹らないように気を付けるか。

気を付けることにしよう。

だってねぇ・・・はしかだけじゃないのだもの。

コロナもあるし、

人食いバクテリアの感染者も増えているっていうし、

今まで以上に気を付けるしかないじゃない?