今日から大寒。

 

二十四節季の二十四番目。

 

         おお~~さむっ!!

 

大寒の時期に美味しいもの、

食べると良いとされるものはいろいろあって、

そんなものを求めて野菜市場に行ってきた。 

キンカンは良いもののうちの一つ。

「小粒だけど甘くておいしい」と売り場に書かれていた。

 

大寒とは関係ないものもいろいろ買ってきた。

一番右にあるのは菊芋。

サツマイモもいっぱい。他にもいろいろ買った。

 

野菜市場の後はスーパーマーケットへ。

そこはセルフレジ。

最近はセルフレジのお店が増え、

こちらももう慣れたもので、便利に思うようになってきた。

むしろ、購入する物を店員さんに知られずに済むと思えることもある。

不便に思うのは、年齢確認が必要な商品の時。

 

味醂

私は料理に砂糖をあまり使わない。

その代わりに味醂をよく使うので買う機会も多いが、

セルフでないレジの時には、難なく会計に進めたのに、

セルフになってバーコードをピッとすると

“要年齢確認“

“担当の者が参りますのでお待ちください”とかなんとか画面に出るようになった。

担当者が直ぐに来ればいいけれど、しばらく待つこともある。

そして待っている間にいつも思う。

これを飲んで酔いたがる未成年なんて居るのかしら?

酒類だから仕方ないのなら、

顔認証で確認できないものかしら?と。

そしてやっと担当者が来て、私に年齢確認をせずに操作が先に進む。

そりゃそうよね。

どう見たってシニア、未成年ではないのだから。

店員さんにとっても面倒なだけ。

味醂に年齢確認なんて、要るのかしら?