昨日の散歩で、チリアヤメを見つけた。

この花を見つけたら、梅雨が近いと感じる。

 

グラウンドではサッカー。

高校生だろうか?

そうだとしたら、この子たちが私の年齢になるまでには50年、半世紀あるんだなぁ・・

50年後の自分なんて、なんにも想像できない年頃。

それがいい。

50年後の日本の人口は・・なんて問題にしているけれど、

それはあくまでも「このまま行ったら~」の話。

このまま行くはずがないことは、50年を振り返れば想像がつく。

何が起こるかなんて、誰にも分からない。

 

帰宅して、近所の空き地にアザミ。

アザミというと、中島みゆきの“アザミ嬢のララバイ”を思い浮かべる。

雨の日に聞くと、ちょっとしんみり。

 

 

今日はヨーグルトの日とか。

だいたい5日に一度作っている。

あと4時間で出来上がり。

猫のなな公も喜んで食べる。

 

雨の中、庭に出てハーブを摘んで3時のお茶にした。

スッキリとミントティー。

雨の日には、これがいい。