雨が降り出す前にお散歩しました

 

田植えの済んだ田んぼ

稲苗が整然と並んで美しい

 

途中、コンビニで自動車税を支払う。

数年前から夫が運転を辞め、2台あった車も1台になったので、

出費も手間も半分になりました。

税金、保険、車検 yada yada yada

全て半分になり負担が軽くなりました。特に車検は面倒でした。

運転を楽しんだ時期もありましたが、

今はもう、出来れば車のない生活をしたいです。

 

 

昨日は晴れていたので、コンポストの片づけをしました。

奇麗に洗って日陰干し

3つありますが、一つだけ。

無理をして足腰に支障が出るといけないので、ブレーキを掛けました。

結構重たいので。

 

中身は植木鉢の中です

コンポストの中では完全な土にならないので、

先ずは鉢底石、そして土、コンポストの中身、土の順に鉢に入れます。

そして虫が寄ってこないようにローズマリーの枝を散らし、

このまま1週間ほど置きます。

雨の日には蓋をしておきます。

できればこんな面倒なことをしないで、

コンポストの中身を土にそのまま埋めてしまいたいのですが、

そうすると狸が掘り返してしまうので、こんな方法をとっています。

でもまぁ、この鉢にまた何かを植えられるので、これはこれで良しです。

 

 

食欲旺盛

なな公は元気です

明け方、庭に侵入した他所の猫を追い払っていました。

年を取って早起きになっています。

こうして元気でいてくれると、私は用心棒をしなくて済みます。

弱っていると、私が他所の猫を追い払はなければなりませんが。

 

食後の休憩

雨が降って来たね