『今日のポエム』






{F2A6AA87-369D-4F6C-9488-97B7C6C5C179}

ま〜つりだ  祭だ…

by「 祭」北島三郎

描きながらサブちゃんの

歌を唄っちゃいましたウシシ






ところで…



我が家に仲間入りした

エバーフレッシュちゃんに

私、恒例のお名前チューニングをしましたよニコニコ








*お名前チューニングとは
  普段、よく使うもの(携帯、パソコン、自転車、車、コップ、ボールペンなどなど)に名前をつけて毎日、名前を呼んでありがとうとか言葉をかけてあげると愛着が湧いてきてものと意識が繋がり気が良くなる。





エバーフレッシュの花言葉と意味や由来

花言葉は『歓喜』『胸のときめき』

エバーフレッシュは、同じ科に属するネムノキと同じで、夜になると葉を合わせて閉じる習性をもっています。そのため、花言葉やその由来もネムノキにもとづいてつけられたと考えられています。香料や薬用など使い道の多いネムノキは、「夫婦円満」の象徴として中国で広く知られています。中国には、ネムノキを入れたお酒を飲ませたところ、期限の悪かった夫の機嫌が直り、夫婦が円満になったという言い伝えがあります。この言い伝えが由来となり、「歓喜」「胸のときめき」という花言葉がつけられたそうです。


なんて素敵な花言葉なんだァ〜ラブ




そこで、『歓喜』『胸のときめき』


 そして、今は夏!




イメージして…



う〜ん



もうコレしかないでしょう‼️





エバーフレッシュの名前は

「祭-まつり-」

に決定しましたウインク







私、お祭り大好き女でした。



…昔は


もう、若い頃は夏といえば祭‼️

毎年、祭と花火は行きまくっていました。


今はもう、気持ちは祭たいのですが

身体がついていかなくて…





あははは〜ニヤニヤ






ところで…



祭ちゃん

昨夜、寝ていましたぐぅぐぅ





{F0B4E80E-DC74-42B1-B877-6AFEDDAC004E}
葉っぱ全部閉じてた!

 




夜には眠る 
エバーフレッシュは、昼間は葉っぱを広げて、夜は葉っぱを閉じる休眠運動を行うそうです。







祭ちゃん 可愛い😍💕








{E79AD69A-76A0-400D-85A6-883A5040980A}
今朝はしっかりお目覚めして葉が開いていました💕










今日も

ラッキ〜♪

ハッピ〜♪

ありがとう♪