ご報告します | ダボログ

ダボログ

愛犬ダボと、ダボ爺の田舎暮らし




あくまでもDGの記憶に残しておくために。

それと、ダボを応援していただいてる方へのご報告として。



それはいきなりと言う感じでした。5月16日。

いつものようにアサンポに出かけ、帰りかけた頃、

ダボが急に、ヒュウヒュウ言い出し、呼吸がおかしくなったのです。

素人目にも判ります。

急いで病院へ連れて行き、診察。Drは、「お預かりして検査しましょう」と。

その時は、Drは、色々な事を考えられてたみたいです。

検査の途中で、発作が起きたらしいのです。

Drの目の前で。結果的にこれが良かった。

病名確定。  後天性特発性喉頭麻痺。

簡単に言うと、呼吸困難。

可なり症例が少なく、発症はラブラドールが多いらしい。

治療方法はなし。

ステロイド30mg投与で、1週間の様子見。

翌、日曜日(17日) 朝、ウンPの為外へ。

お決まりの場所は家から100メートルくらいの所。

仕事済ませると、座り込んでしまいました。


暫く休憩して、帰宅。息遣いは荒いが、何事もなく1日過ごす。

18日、月曜日。1日部屋で過ごす。


19日、火曜日。1日ゴロゴロ部屋で。時々息遣い荒くなる。


 夕方、ウンPで外へ。


20日、水曜日。 朝のウンP時。


息遣いが荒くなるも、発作は起きず。

しかし、昼前に、発作が起き、口から泡をふく。

慌てて病院へ。

酸素室で酸素吸入。30分位で発作治まる。

夕方迎えに行き、色々と説明をしていただきました。

取り敢えず家に連れて帰ろうと、酸素室を出たところで、発作。

酸素室に戻し、爺さん、いったん帰宅。

夜、迎えに行き、Drと相談し酸素吸入しながら自宅へ。

ステロイド40mgへ増量。

夜中、短時間の発作。酸素吸入で治まる。




21日、木曜日。

いつ容態が急変するか分からない状態ですが、

家に帰った安堵感からか、それ程酷い発作は起こらず。

何度か酸素は吸わせましたがすぐに落ち着く。

ステロイドの副作用で、多飲、多尿。

食欲は変わらず、バクバク食べる。(量は少なめ)

まる1日、ウンPなし。

今日、22日、金曜日。

昨日の午後、仲良しママさんがお見舞いに来てくれたからかな?

夕べから少し落ち着いてる感じ。




DGの、折り畳みベッド、占領されるも朝まで一緒に。

大きなワンコ、あるある状態。

夜中1度も発作起きず、落ち着いて寝られたみたい。

今日の昼前、立派なウンP。良かった!

朝、Drから連絡あり。容態を説明し、もしかしたら薬が効いてるかもとの事。

このままの状態で、1日でも長く続くといいけど。



以上、ご報告まで。