素人の考え | ダボログ

ダボログ

愛犬ダボと、ダボ爺の田舎暮らし



一日曇天。朝起きた時から今にも降り出しそうな空模様。

昨日登った山も今朝は見えてました。


ほったらかしの菜園に行くと、やはりキャベツが(涙)(涙)(涙)


消毒しないとダメなのかな?ネット掛けとけばよかったかな?

まぁ、ダボ爺流で、ホウリナゲールとテデツブースでいくしかないね。


ダボに1枚あげました。


朝は遅くなり、夕方は早くなった最近の散歩。今日は雨が降ってきそうなので、

ユウサンは又、少し早目にGO!


今日も元気に足取り軽く。アッ!ダボですよ。ダボ爺はヨボヨボ・・・・。



まだ刈り取られていない田んぼがあります。ココだけ。


以前から疑問に思いながら、結局わからないままの謎。  ダボ爺なりの結論!

大規模農家が無いので、この辺の農家は自分の所で農業機械を持っていません。

コンバイン、借りてきて稲刈りするので、あらかじめ、日程が決められます。

だから、出来の良し悪しに関わらず、その日が来たら刈り取らなければならないのです。

出荷してしまい、自分の家で消費する米だけは熟成するまで残しておくのです。

この田んぼのお米、素人が見ても、しっかり熟成して美味しそうです。


根性のひねくれてるダボ爺さんの結論です