職場での自分 | 2人で1人のガンバレジェンズ日記(旧ガンバライジング、ガンバライド)

2人で1人のガンバレジェンズ日記(旧ガンバライジング、ガンバライド)

新しくガンバレジェンズを始めました。これまで長く共にしたデータカードダスを楽しむことを第一に関わっていきます。また、同じ趣味を持つ仲間は大切です。お互いの幸せを大切にしましょう。


おはようございます。




毎日仕事がハードです。





本日は職場での自分の考え方や持論を書きますので、つまらない記事となります。
興味のない方は華麗にスルーして下さい。













私は
今の職場では沢山の部下がおります。正直1日では全員と話す事など、到底出来ません。





職場での私はかなり恐れられているでしょうね。
一歩間違えれば○ワハラかな(○クハラじゃないの~という突っ込みはなしで)


まぁ、影で言われているのは重々わかっています。





でもかなり仕事には真剣です。

自分と出会ったからには最低でも自分以上の企業人になって欲しい!


その一心から心を鬼にして
キツイ言葉を使う時もあります。







その中でも一番大事にしているのはトラブルや失敗があった時です。


もちろんトラブルや失敗がないのが一番ですが、やはり企業が、人間が成長するのは失敗した時です。




その時にいかに





「真剣に向き合えるか、反省出来るか、話し合えるか」






というのは企業だけでなく、個人としても大事だと思います。



普段の生活やDCDの世界なんかでも大事じゃないかなぁ…






しかしながら最近は、私の若い頃(まだまだピチピチですがね!)と比べて人間関係が希薄になりがちなような気がします。
確かに昔と比べれば、様々な法律上の規制なども厳しくなり、色々とやりにくい世の中だと思います。





だからこそ私は今こそ人と人だと思っています。






でもなかなか想いは伝わりません。


そりゃそうです。人間は楽したい動物ですからね。

私でもそういう時はありますし、気持ちは分かります。




ただあまりに酷いのはいけませんね。

特に最近は失敗やトラブルがあった時にその希薄さを感じて、かなり怒ってしまう事が多いです。





同僚や仲間が失敗した時に



「まぁまぁまぁ」的な
事なかれ主義!





私は仕事を行う上では、これが一番許せない行為なのです。





こういう時こそ、仲間、同僚が目を反らさず向き合ってあげる事により、失敗した人間は真剣に反省する事を覚え、より成長していくと思うのです。





ミスした人の変わりにパパッと仕事をしてしまう、いい人のように振る舞い励ます(いやっ!甘やかす)事は、その人に対する成長の阻害要因となると私は思います。




そこで何事もなかったかのように甘やかされた人間は、私の経験上で「必ず」同じようなミスを繰り返します。





私は最後まで目を掛け、手を掛け、一緒に反省し、時には泣き、頭を下げ、仕事を行います。



そして誰にも負けない仕事を背中を見せて行います。







と持論を展開しました。



しかしながら私の部下が不幸なのか幸せなのかは分かりません。





おそらく…







単なるウザイおっさん、兄ちゃんくらいに思われてると思います(爆)