10月21日22日と「森のひととき」へ母子グルキャンでハロウィンキャンプに行ってきました。

 

 

台風と秋雨前線の影響で雨・・・きっと旦那さんたちの何かが空に通じたのか(笑)

子供たちの期待値とお菓子を150個ほど購入していたので自己キャンセルの文字はなく決行しました。

サイトは、当初オートサイトを予定していたのですが、デッキハウス→前日に、コテージ(今回はC-1ではないです。)となりました。

ちなみにオートサイトはほとんどキャンセルでした。

デッキサイトもキャンセルがすこしでてました。

我が家は、前日にコテージが奇跡的に空いたので、夜に変更しました。

雨降る中、おばあちゃんの里に到着。ここで5母子たちと落合います。

 

昼食をとって隣のスーパーへ買い出し。

「旦那おらんかったら、安くつくよね~」といいながら買い物。雨は激しくなっていきます。

そして、森のひとときへ。

受付でびっくり!配布用のお菓子が売ってあります。しかも、750円!

張り切って頑張ったので、びっくりしました。飴玉ひとつでもよかったんですね。

お菓子を用意すると、アーリーインが無料です。

そして、コテージへ向かいます。雨風を考えると大正解でした。

 

一緒に行くメンバーの中にはテント泊をしたことがない方もいたので、悪天候を考えるとよかったかと。

施設内はすっかりハロウィン用に飾られてます。気分も盛り上がります。
 

サイトを飾られている方もおられます。

我が家のモットーは「シンプルイズベスト」です(笑)

そして、子供たちはハロウィンクラフトへ。

その後、トリックオアトリートパレードです。

広場に集合して、説明を聞きます。

この風船のあるサイトに「トリックアトリート」といいに行きます。

「ハッピーハロウィン」と言ってお菓子を大人が差出ます。

 

一つづつ4種類の詰めわせにしていたのですが、あまりに多いという判断(笑)

 



2つのコテージで5家庭でお菓子を用意したので、多すぎました(笑)一施設ひとつでよかったのかな???

 

 


子供の戦利品です。

そして夕食。もう小学校も高学年が増えると、ラーメン鍋が普通のラーメンの勢いで減っていきます。

BBQよりもうけがいいのではないでしょうか?

すこしずつ台風が近づいてきている空気を感じながらダイニングでゲームと踊りと歌を楽しみます。

 

 

そして、大人女子の時間です。風が強まっていきます。

 

 

電球もハロウィンでした。

翌朝、木々が激しく揺れだしてます。そうそうにチェックアウトします。

森のひとときさんからは、次回20%割引のチケットをもらえました。

春日インターの前で、

「宝塚~西宮北事故通行止め」の文字!

とりあえず175号線で、阪神神戸線へ向かうことにしました。

途中で社か三木で中国道に乗れたらラッキーかなと思いながら。

社ではまだ通行止めでした。そして三木でも・・・通行止め・・

三木の道の駅で昼食をとって、神戸線の前開に向かう事にしました。

ところが、みちの駅では、全員に参加賞のあるビンゴなどのイベントもあり、新鮮野菜もたくさんあって、すっかり滞在時間が小一時間を超えてしまったのです。

 

高速道路状況を確認すると、通行止め解除の文字が!

それにしても9時半から12時ごろまでの通行止めってどんな大きな事故だったのだろう・・

人命にかかわっていなければいいのにね~など話をしながら、三木から帰宅しました。

宝塚の渋滞もなく、帰路につくことができました。ただ、雨風がしっかりと台風が近づいていることを確認させてくれました。