昨日は珍しく
家族全員が家にいて
何も予定がない休日でした。

夕方からみんなで
デパートへ行きました。



自宅からは
The Mall Bangkae と
Central Pinklao が
だいたい同じ距離です。

以前はこの2択でしたが


数年前から
Central WeatGate (ノンタブリ)
Central Salaya (ナコンパトム) へも
時々足を運びます。



結局、昨日は
我が家の小学生が
ローラースケートをしたいと言うので
The Mall Bangkae へ行きました。



この The Mall Bangkae 、
タイに住み始めた頃から
夫と時々行っているのですが
わたしは、当初
デパートの名前を知りませんでした。

夫との会話では
「あのいつも行くデパート」で
話が通じていました。



デパートに着く前に
いつもデパートの外観が見えます。

(昨日、車中から撮った写真)



それで、
ある日、
「あのいつも行くデパート」ではなく
「あのパラダイスっていうデパートさぁ〜」と
話し始めたのですが
夫の反応が滞りました。


しばらしくて、
夫「もしかして、ザ・モールのこと?」
わたし「ザ・モールって言うの?そうかも!」

という会話があり、
初めて
いつも行っているデパートが
The Mall (ザ・モール)だと分かりました。

これは、いままで文字にしたことがない
14年ほど前の話です。
ちょうどここに記録できてよかったです。



Tha Mall は、Emporium や Paragon と
同じ系列のデパートです。
郊外に住む人にはおなじみですが
都心に住む日本の方には
認知度が低いと感じています。






おわり