レイアウトの実際 | Photoshop/Illustratorで学ぶ初心者向けDTPLesson

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初心者でもクリエイターになれる
イラストレーター、フォトショップを使ってモノ創りをしながら学ぼうという講座です

以下のレイアウトをどう考えたのかを説明します

 

●写真の位置を悩んだ

 写真を配置するところは「半分より上」なんだけど写真が大きかったので

 どこを見せるのか、どの大きさで見せるのかを悩む。

 左側のパッケージにある「どら焼き」の文字は切れても見せたい。

 文字を見せることで実際の商品との連動が図れる
 (お店に来たときに商品がわかってもらえる)と思ったのだ。

 

●中央の「どら焼き」タイトルはこのチラシで一番大きく目立つように

 写真の上に文字を置く時の一つの手法として背景に文字の
 コントラストが高まる色にオブジェクトを置く。
 半透明にしておくことで写真にも溶け込むように見える

 

●説明文4行

 これは基本、お客様から支給してもらうものと考えて下さい
 でも私の場合は自分で書いちゃいますけどね。

 商品特徴をお客様視点でまとめます。食べたらどんな味なのかを
 読んでほしくて書きました

 

●本文を置く背景

 一番悩んだのが実はこの背景です。

 制作説明のところで詳細はお伝えしますがチラシ全体の色調を

 どうするのかという問題なんですよね。

 どう悩んだかは別にして「視認性(文字が読めるか)」や
 「可読性(意味が分かるか)」も考慮する必要があります

 

●電話番号を強調

 電話番号は「線」ではさんで強調しています。

 これを「アンダーライン効果」と呼んでいます。文字のそばに線を引いて

 目立たたせる手法です。

 大きくして、さらにアンダーラインで目を引いてみました

 

●地図

 できるだけシンプルにわかりやすい地図を考えましょう

 ただ全体の距離感は「実際の距離」の比率に合わせよう

 行けども行けども店にたどり着けない。

 あるはずなのに見つからない。そうしたストレスはできるだけ

 なくすように考えるようにしよう

 

実はこのレイアウトを考える時間が一番長くなります(私の場合)

Illustratorで作りながらレイアウトを調整・修正することも

もちろんあります(というか毎回なにかしら悩みます)

 

置いてみたもののバランスが整わないこともあるし、

別のアイデアを思いつくこともある。

 

中央に揃えるべきか左揃えか。それとも敢えて右揃え?は

それぞれのディティールごとに悩んだりします。

 

背景も悩みます。

白では寂しいし、何を置くべきか最善ってなんだろうを

考えるとなかなかデザインしきれません。

 

総合的にどうすればお客様にちゃんと

この「どら焼き」の良さが伝わるのか

それを考えて配置する

 

それがレイアウト作業なのです

 

次の記事はこちら >キービジュアルの配置

※最初から学ぶなら こちらのページ「チラシを作る」からご覧ください

 

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