~セミナーを軸として「本命商品」販売の仕組みをつくる!~
セミナー動線コンサルタントの 理香です♪
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【お客様はON、会場の担当者にはOFF!?】
・・・お客様だけに、いい顔をする、人って、いませんか?
人を選んで、“ON” “OFF”!?
お客様になるかどうかで、態度を変えている人、という、偽物はNGです。
会場を借りる場合、レンタル会議室であったり、時には、地域の施設であったりすると思います。
あなたが主催するセミナー、会場をお借りして・・・こんなことやっていませんか?
●会場を時間を超えて使用する。
●遅刻しても連絡しない。
●片づけが汚い。
●(ごみはお持ち帰りくださいと書いてあるのに)
会場外で買った大きなゴミを会場のゴミ箱に捨てる。
などなど。
今までセミナーに参加した中で、やっている方がいました。。。
数回、お会いしている中で、気付いてしまったんですね、私 (;一_一)
私に対する対応は、抜群なのに、なんだか、残念・・・。
お客様だけに、いい顔をするのでなく、人とのコミュニケーションは、いつでも、しっかり取るべきです。
ON OFFというよりも、自然にできていることが理想ですが、気付かぬうちに、使い分けしている方がいます。
お客様であれ、会場の担当者の方であれ、一緒です。
権利ばかりを主張するのでなく、感謝を伝えたり、あいさつをしたり・・・
恋愛と一緒で、いい関係は、作り上げていくもの、だと思うんです。
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以前こんなことがありました。
私が、以前使っていた公共の施設にて。
机がもともと入っている部屋ではないので、使用に合わせて机や椅子を倉庫から出すのですが、あるとき、机が全く用意なく、おかしいなと受付に尋ねたところ・・・
「もともと、自分たちで出してもらうシステムです!!片づけも自分達でしていただく形です」
と、担当の方にズバッといわれました(Aさんとします)。
「え?」
なんと、今までは、Aさん以外の担当の方たちが、気を使って、用意して片づけてくれていただけだった、ようです。
(知らなかった―・・・・)
Aさんもイライラがたまっていたようで・・・あまりにも唐突に言われたので、私も、びっくりしましたが、Aさんに丁寧にお詫びを伝えました。
その後、Aさんにお会いしたときに、「先日はすみませんでした」と伝え、その後Aさんを見るたびに、「いつもありがとうございます!!」と言っていたところ。。。
あるとき、Aさんが、笑顔で対応してくれるようになり、机の準備も手伝ってくれるようになりました。
さらには、その空気が派生したのか、ときどき30分以上早く行ったときであっても、空いていれば「どうぞ!」と声をかけてくれるスタッフも出てきました。
結局は、人と人とのコミュニケーション、だと思うのです。
お客様で会っても、会場の担当者であっても、自然と、いいコミュニケーションをすべきですし、マナーも守る、これ、あたり前、ですね。
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