お客様はON、会場の担当者にはOFF!? | ゴルフを楽しみながら 仕事もうまく行く♪(グリーンフィールド)

ゴルフを楽しみながら 仕事もうまく行く♪(グリーンフィールド)

ゴルフを楽しみながら 仕事もうまく行く 欲張りなビジネスマンのための情報サイト グリーンフィールド

~セミナーを軸として「本命商品」販売の仕組みをつくる!~


セミナー動線コンサルタントの 理香です


****************************************************************

リラックマあなたのセミナーのカルテを作成し、診断、処方しますリラックマ


 セミナー動線コンサルティング 

 ただ今期間限定!無料で行っています(初回のみ)

 ↓↓↓

 お申込みはこちら

****************************************************************


お客様はON、会場の担当者にはOFF!?】



・・・お客様だけに、いい顔をする、人って、いませんか?


人を選んで、“ON” “OFF”!?


お客様になるかどうかで、態度を変えている人、という、偽物NGです。




会場を借りる場合、レンタル会議室であったり、時には、地域の施設であったりすると思います。


あなたが主催するセミナー、会場をお借りして・・・こんなことやっていませんか?



●会場を時間を超えて使用する。


●遅刻しても連絡しない。


●片づけが汚い。


●(ごみはお持ち帰りくださいと書いてあるのに)

 会場外で買った大きなゴミを会場のゴミ箱に捨てる。



などなど。


今までセミナーに参加した中で、やっている方がいました。。。


数回、お会いしている中で、気付いてしまったんですね、私 (;一_一)


私に対する対応は、抜群なのに、なんだか、残念・・・。


セミナーを軸とした「本命商品」販売の仕組みを作る


お客様だけに、いい顔をするのでなく、人とのコミュニケーションは、いつでも、しっかり取るべきです。


ON OFFというよりも、自然にできていることが理想ですが、気付かぬうちに、使い分けしている方がいます。



お客様であれ、会場の担当者の方であれ、一緒です。


権利ばかりを主張するのでなく、感謝を伝えたり、あいさつをしたり・・・


恋愛と一緒で、いい関係は、作り上げていくもの、だと思うんです。



*****************


以前こんなことがありました。



私が、以前使っていた公共の施設にて。



机がもともと入っている部屋ではないので、使用に合わせて机や椅子を倉庫から出すのですが、あるとき、机が全く用意なく、おかしいなと受付に尋ねたところ・・・




「もともと、自分たちで出してもらうシステムです!!片づけも自分達でしていただく形です」

と、担当の方にズバッといわれました(Aさんとします)。


「え?」



なんと、今までは、Aさん以外の担当の方たちが、気を使って、用意して片づけてくれていただけだった、ようです。


(知らなかった―・・・・)



Aさんもイライラがたまっていたようで・・・あまりにも唐突に言われたので、私も、びっくりしましたが、Aさんに丁寧にお詫びを伝えました。


その後、Aさんにお会いしたときに、「先日はすみませんでした」と伝え、その後Aさんを見るたびに、「いつもありがとうございます!!」と言っていたところ。。。


あるとき、Aさんが、笑顔で対応してくれるようになり、机の準備も手伝ってくれるようになりました。


さらには、その空気が派生したのか、ときどき30分以上早く行ったときであっても、空いていれば「どうぞ!」と声をかけてくれるスタッフも出てきました。



結局は、人と人とのコミュニケーション、だと思うのです。


お客様で会っても、会場の担当者であっても、自然と、いいコミュニケーションをすべきですし、マナーも守る、これ、あたり前、ですね。


あなたのセミナーのカルテを作成し、診断、処方します!リラックマ

 セミナー動線コンサルティング

 ただ今 期間限定!無料で行っています(初回のみ)

 ↓↓↓

 お申込みはこちら