2021年5月8日に YouTube Liveおよび ニコニコ生放送で配信された “5/8発売『ハロ通PHOTOBOOK②』発売記念リモートトーク!!” より、週刊ファミ通2019年2月21日号掲載『MONTHLY ハロ通』第10回・宮本佳林(Juice=Juice)についてのトーク部分です。 2019年の『ファミハロ!PHOTOBOOK 2』発売時にもエピソードトークをおこなっており、今回で2回目ということになります。

 

 

 

 

 

 

ヘイ昇平 続いてはですね、譜久村さんの次に収録されてるのは……、宮本佳林さんですね。

 

ポルノ鈴木 またもエッグ同期が。

 

ゆーみん17 そうですよ!続きましたね。

 

昇平 このとき竹内さん、譜久村さん、宮本さんっていう並びで撮って。この並びはもう、奇跡かっていうふうに……

 

ゆーみん 奇跡。

 

鈴木 昇平が意図したわけではない?

 

昇平 全然意図してないすよ、まったく。

 

鈴木 偶然。

 

昇平 偶然ですね、はい。偶然のハロプロエッグ。

 

ゆーみん そうですね。

 

鈴木 3連続で。

 

ゆーみん 3連続で。

 

鈴木 これもまた、光の綺麗なね。

 

昇平 はい。宮本さんも本当はね、あの、収録も……、どうなのっていうところが、一旦ちょっと話にも上がったりしてて。

 

鈴木 そうそう、さっきコメントもありましたけどね。卒業メンバーが入ってるという。

 

ゆーみん そうですね、Juice=Juice卒業されたので。

 

昇平 ね、昨年Juice=Juice卒業されて、今ひとりでやってらっしゃるんで。

 

ゆーみん そうですね。

 

昇平 この『ハロ通 PHOTOBOOK』はもうハロプロメンバーがっていうことでやってるので、卒業したメンバーはどうなのかって話も挙がったんですけど……。でもまあ当時はね、ハロプロメンバーだったし、別に今、現時点もね、ハロプロで活動することも多いので、収録というかたちになりましたと。

 

ゆーみん ……横顔が素晴らしく綺麗。

 

昇平 そうだね、こんときは結構……。なんか、宮本さんって、毎年撮らせてもらってて。

 

鈴木 すごい回数撮ってるでしょ。

 

昇平 すごい撮ってます。

 

ゆーみん 一番多いんですかね?

 

昇平 一番多い。それはもう、Juice=Juice時代に撮影させてもらって……、あっ、天才がいると思って。

 

ゆーみん (笑) ああ。

 

昇平 天才だと思って。そっからずっと毎年撮らしてもらってて。なんかこう、立ち居振る舞いとか、撮影のときの呑みこみの早さとか……。カメラマンさんとかがこうしてくださいというと、あっはいこうですね、つってすぐやっちゃうんすよ。それがもう、デビュー時からできてたんで。

 

鈴木 実際撮ってんすよね、Juiceのデビュー直後にね。

 

昇平 そう、デビューしたJuice=Juice撮って、あっなんだこのひとはと思って、そんときにもう……

 

鈴木 好きになっちゃう?

 

昇平 ……好きになっちゃって……

 

鈴木・ゆーみん (笑)

 

昇平 このトーンで言うと気持ち悪いっすね……(笑) もうガガーンときて。衝撃がきて。

 

ゆーみん じゃあ、お好きになられたのは撮影からだったんですね。

 

昇平 あ、そうそう。勿論その、苦労人で、デビューする前いろいろあったなってのは知ってて。

 

ゆーみん はい。

 

昇平 そのね、名前が呼ばれて、こうね、やっと願いが叶ってみたいな感動のシーンとかあったじゃないすか、宮本さんて。

 

ゆーみん そうですね、研修生のかた、もっとデビューさせてあげたいみたいな。

 

昇平 そうそう。

 

ゆーみん ありましたね。

 

昇平 でまあ、そういうのもあったんだけど、目の当たりにして、これかーみたいな。

 

ゆーみん (笑) これかーみたいな。

 

昇平 そうなんすそうなんす。で、ただしこんとき、たしか2年……1年ぐらい撮ってなくて、2年振りぐらいに撮ったんすよ。なんで久々の宮本佳林さんっていうことでですね。その前撮ったのが、水族館で撮って以来だなーって思って。

 

ゆーみん ああ、水族館も美しかったですね。

 

昇平 はい。

 

鈴木 その前がひまわり畑かな。

 

昇平 そうすね、ひまわりのとき撮って。で、2年振りぐらいに撮った宮本佳林さんてことで……。なんだっけな、こんときは、綺麗な写真をとにかく撮ろうみたいな感じで、お台場にあるチームラボに行って。そのチームラボで、なんていうんだっけ、この……、プロジェクションマッピングだっけ。

 

ゆーみん そうですね、プロジェクションマッピング。

 

昇平 と、宮本佳林さんみたいな感じで撮らせてもらったと。で、宮本佳林さんにはこの、白い服を着てもらったのは、そのプロジェクションマッピングが体に投影されて、その服もキャンバスになる、みたいな?コンセプトで着てもらったような気がします、たしか。

 

ゆーみん そうだった気がしますね。

 

鈴木 ま、まさにね、そうなってますからね、白い服を着て。

 

ゆーみん 美しい……

 

 

(後編につづく)