少し投稿の間が空いてしまいました、GWを利用してシンガポールに行って来ました(嘘です)

 

  最近母の調子が目に見えて良くなってきたので大したネタが無くてサボってました(本当です)

 

  実際最近では母と現在進行形の会話も出来るようになり、連休中に実家で食事会を開いた際には洗い物も自分でやってました。妻が「自分がやるから」と言っても「全部用意してもらったんだから後片付けくらいはやらせて」と常人のような対応に妻も「母が認知症になってから今が一番まともかも…」と驚いております。

 

  「ならば!」今しかないと私が不安に思ってる案件にも着手しようと今日実家に行きました。

 

  不安案件は「父の甘え」です。

 

  このまま順調に歳を重ねればいつかは母は施設に入る事になる事でしょう、現状実家の夕飯は週3回ヘルパーさんに来ていただいて来ない4日間を私と妻で補ってます。

 

  その中で私が実家に夕飯を作りに行った際、揚げ物などお惣菜を買ってある日もあれば前日にヘルパーさんが作ってくれた食べきれなかったおかずがそのまま冷蔵庫に残ってる事がちょくちょくあってそれが重なると結果私は味噌汁を作る為だけに実家に行った、と言う事が何度かありました。

 

  私は父に心情を話したところ「確かにお前に甘えすぎてた」と理解してもらい母も「味噌汁位なら私も出来る」と言ってました。

 

  と、言う事でこれから週二日は両親だけで夕飯を作る事になりました。

 

  勿論母がおかしくなった際はすぐに私が出て行く準備はありますがやる気になった両親にいつまで続くか期待してるところです。

 

  ちなみに今日は歯が弱い父が「カレー用」の牛肉を買って来てたので筋切から焼いての煮物になりました。父曰く「セールで皆が買ってくから」と言う理由で購入したそうです。

 

  これから老夫婦二人がどんな夕飯になるか分かりませんが話し合ってあれやこれやと言い合えても楽しい食卓ができたら…と思う件でした

 

  妻は「やれるけどやらない」は「やれない」と一緒だと辛辣な意見をそのまま父に伝えたところ父は突然やる気モードになりました。今我が家で一番強いのは妻だと思われます…続けます