昨日も実家に夕飯を作りに行ったのですが母が本格的に落ち着いて来たかも?の話です。

 

  私が冷蔵庫の中身を確認してたところ母がいそいそとキッチンにやってきました「一緒に作るかい?」と私が言うと「私にできる事があれば手伝おうと思って」と母が返してきました。

 

  ここのところずっと私が夕飯を作ってても私の事は見向きもしないで椅子に座り外を眺めて立ち上がったと思ったら「家に帰る」と徘徊を繰り返してました。

 

  私も母のやる気に水を差すような事はしたくないのであれこれ指示しながら夕飯を作ったところとても老夫婦が一回の食事で食べきる事が出来ないくらいの量になってしまいました。

 

  父も母が自発的に夕飯を作ろうとしたことが嬉しかったようで「明日の昼ご飯まで出来てる」と言っておりました。

 

  母はいつか施設に入所するしかない事は分かってますが、今は母が落ち着いて来た事に父とぬか喜びしながら私は夕飯作りを続けて行く事でしょう…続けます