昨日実家に夕飯を作りに行った時の話です。

 

  一昨日実家に行った際、父から「明日は日曜日だからたまにはお前も休め、夕飯は寿司でも買って食べるから」とお暇を頂きました。

 

  確かに最近私も母の事で色々とストレスはありますが父の「寿司でも買って食べるから」が何か引っかかったので私が「蟹とか食べる?」と聞いたところ父はヘルパーさんに「蟹を買って来るから湯がいてほしい」と頼んだことがあるらしく「そうゆう事はやって無い」と断られたそうです。

 

  実は一昨日実家に行く前に妻とスーパーに出かけてまして3杯¥1000の茹でたズワイガニを夕飯の為に購入してたので私も咄嗟に「蟹とか食べる?」が出たと思います。

 

  そして昨日無事に蟹を購入し他のお惣菜も買っていつもよりも早い時間に実家に届けました。

 

  割と立派なサイズの蟹に両親も喜んでくれて二人でどうやって冷蔵庫にいれるか楽しそうに話していたので私も「後は好きにして下さい」と早々と実家を後にしました。

 

  家に帰る途中「母がまた落ち着いてきて良かった」と妻とも話してました。

 

  夕飯を済ませ私の床屋さんでもある妻に散髪をしてもらってる最中に父から連絡がありました、勿論内容は母の徘徊です。

 

  父によると機嫌よく蟹を食べた後、片づけを済ました母はいつもの「家に帰る」と言って出て行ってしまったそうな…

 

  昨晩は私も仕事があったので妻と長女に捕獲をお願いしました。

 

  無事実家に引き渡しをして妻は帰って来たのですが母を見つけた際、妻の事を認識出来て無かったみたいです(妻談)

 

  このところ少し穏やかな日が続いてましたが「認知症」の前に脆く崩れた件でした…続けます