今日は妻と実家に夕飯を作りに行きました。

 

  元々父から「乗らなくなった自転車を貰ってほしい」と言われてた事と来週から近所でパート勤めを始める妻との思惑が合致した事で譲渡は上手い運びになりました(何故か運搬は私が自転車に乗って帰りました)

 

  最近の母ですがまだ予断を許す状況では無いですが何となく落ち着いて来たようにも思われます。

 

  相変わらず無茶苦茶な理由で外出するのですが(父に「旦那のご飯を作るから帰る」とか亡くなって何年も経つのに「爺さんに会いに行く」などと言っては家を出て行くようです)帰巣本能が復活したのか家に帰って来るようになりました。

 

  どんな理由で母が外出しても家に帰る事が出来れば私は「徘徊ではなく散歩」と認識してるので問題は無いのです。

 

  折角妻も来てくれたので夕飯は妻にお願いしました(私が作ると野菜炒めばかりなので…)母も妻の横で色々手伝いをしようとしてるのでいい感じにはなってきたと思います。

 

  母がいい感じになって来た要因の一つに私の息子(真ん中、高2)も一枚嚙んでるみたいです。

 

  認知症を発症してからテレビを全く見なくなった母ですがたまたま父が地元のケーブルテレビを観たところ息子の吹奏楽部の定期演奏会が放送してたそうです。

 

  普段やる事が無くなるとソワソワして家を出て行く母もこの時ばかりはテレビの前で大人しく見てたそうです(しかも放送するたびに…)

 

  家に帰り息子に確認したところ「面倒くさい」と言う理由で私達には報告しなかったそうです(そろそろ妻のいないところで息子をシメます)

 

  ただ実家に帰れるようになった母ですが出て行くタイミングまでは調整できないみたいです。つい最近も家を出て行く母を見つけたヘルパーさんが「お母さんが居ないと私仕事が出来ないから」と走って母を連れ戻してくれたそうです。

 

  とりあえず今日の所は以上です…続けます