今日も実家に行きました。

 

  母は仏壇の前に居たので私はほっといて夕飯を作り始めました。

 

  昨日今日とまだ二日なので何とも言えないのですが「家に帰る」と実家を出て行く母がしばらくすると実家に戻るようになりました。

 

  父も先回りして母を捕獲するつもりだったそうですがしばらく見守ったところ反転して実家に向かって歩いて来る母に驚いてます。

 

  夕飯を作る私に「そろそろ母に洗い物させようか?」と父は言いますが母が居ない方が私の作業ははかどるので「まだ呼んでくれるな」と断りました(父はやたらと母と私にコミニケションを取らせようとするのですが迷惑なのです)

 

  暫くして母もリビングにやって来たので洗い物を頼みました。食器を洗う母に「ちゃんと家に帰って来たんだね」と言うと「私はここしか帰るとこは無いでしょ」と不思議そうに言いました。

 

  私は長かった母の低迷期がこれで終わればいいなと思ってます。

 

  ただ父は私に「もう今ではお前が思う老夫婦じゃないんだよ」と愚痴りますがつい先日まで母を「施設に入れる」と言っていた父こそが「もうしばらく大丈夫だろう」と180度方向転換した事に従い現在私は夕飯を作りに行ってます。

 

  認知症が回復する事は無いことを父にも分かって欲しいものです。50歳の息子がキッチンに立って両親の夕飯を作ること自体普通の事では無いと思ってます。

 

  母は仏壇の前で「そっちに行きたい」とボヤいてるだけなのですから…続けます