今日は実家に行った時、リビングには父しかいませんでした。

 

  父の話では私が来たので怒られると思った母は二階に雲隠れしたそうです(今日だけで2回徘徊してます)

 

  それならそれで私も料理しやすいのでそのまま夕飯を作り始めました。しばらくすると母はリビングにやって来て「家に帰ります」と言って出て行ってしまいました。勿論父は「明日帰ればいいじゃないか」「折角息子が夕飯作ってくれるから食べてから考えよう」などと必死に止めてましたが聞く耳を持たない母は雨の中家を出て行きました。本日3回目の徘徊です。

 

  狂った母に何を言っても無駄な事は分かってたので私は黙ってました。

 

  すぐに迎えに行っても狂った母は帰ろうとはしないのでしばらく泳がせておいて私は今後どうするか父と話しました。

 

  この半年で2回狂った状態から普通の認知症患者(ただの過剰な物忘れな人を指してます)に回復した母ですが(以前の投稿読んで下さい)今回は症状も悪化してて一度家を出たら帰巣本能が働かないようで完全な徘徊になりました。

 

  ちなみに前回の投稿で「夜、伯母に電話してもらう作戦」は脆く崩れ去りました。

 

  夜電話をくれた伯母に「そんな事は無い」と怒り出し「ある事ない事言うな」とブチ切れて父に詰め寄ったそうです。

 

  妻が外出防止用のカギを買ってくれたのですが「狂ったら何されるか分からない」と父は取り付けには消極的でした(夜徘徊したら捕獲に行くのは私なのですが…)

 

  ただ大分父も疲れとストレスが溜まってるようで「こんな事はいつまでも続けられない」と言ってました。

 

  私は父に「母を家に居させてあげたいなら私も妻も今まで通りサポートするし、もし母を施設に入れても責める事はしない」とだけ言いました。

 

  4月の始めに半年に一度の母のCT検査があるので「その結果次第だ」と父は言ってました。

 

  母の捜索は妻にお願いしたおかげで父としっかり話し合う事が出来ました。

 

  暫くして妻と末の娘は母を連れて実家に帰って来ました。

 

  母はしおらしく「みんなに迷惑かけてすみません」と謝りました。以前は何事もない雰囲気を醸してましたが「家が何処にあるか分からなくなった」状況に母も危機感を感じてるのかな?とも思いました。

 

  「もう一回落ち着いて「ただの物忘れだけ」の母に戻ってくれたら」と思ってますが薬の無い病気なのでどこかで諦めるしかないのかな…と思う今日この頃です。

 

  ちなみに母は足腰が丈夫なので一回の徘徊で一万歩以上歩くので結構遠方に行ってしまうのも悩みです…続けます