年明けから何とか調子を保ってた母ですが昨日はダメでした。

 

  昨日夕飯を作りに行った際母は不在でまた十年以上前に亡くなってる祖父の家に行くと言って家を出て行ったそうです(実家は元々祖父の家です)

 

  これは実家ではよくある話で暫くすると何事も無かった顔で帰って来るので特に心配はありません(見守り機能は充実してます)

 

  問題は昨日私が行った時は2回目の祖父宅?の訪問中で1回目は「寒いから止めとけ」と父が止めたそうなのですが聞く耳を持たない母を仕方なく父が車で連れてったそうです。

 

  行先は実家から5分ほどの元々両親が暮らしていた私の生家です(祖父はここで暮らした事がありません)

 

  母は途中で何かに気付いたらしく父に「家に帰る」と言って帰路に向かったそうです。

 

  ここまでは私見ですが父には「母の面倒をご苦労様です」と笑って聞いてられたのですが、実家に帰る途中母は急に父がタクシードライバーになったのか「そこの交差点曲がってください」とか「ここでいいです」と言い出して家に入ろうとする父に「何故あなたが家に入るのですか?」「何故車のカギをあなたが持ってるのですか?」と完全に父の事が認識出来なくなってしまったそうな…

 

  そして車のカギを探し始めた母は父とちょっとした押し問答の末、怒って二度目の祖父宅への訪問に向かったそうです。

 

  「迎えに行こうか?」と父に聞いたのですが「何事も無かったように帰って来るから大丈夫」と言われたので私は夕飯を作ってました。

 

  ほぼほぼ出来た頃に母は帰って来ました。父が言った通り何事も無かったように…

 

  「ちょっと歩いてきた」と言う母に私は洗い物を頼みました。私は母に「運転しようとしての?」と聞いたところ母は興奮気味に「私はもう運転しない」と返してきました(とりあえず正常です)

 

  家に帰り妻に事の一切を報告したところ「週末子供達も連れてみんなで夕飯を食べよう」と言ってくれました。

 

  父よ、愚痴が言いたいのも分かりますがとりあえず母が昨年の狂気じみた変貌をしないよう(前の投稿を読んでください)何とか二の手三の手を考えましょう。 

 

  今はただ母の奇行がこれ以上深くならない事を祈るばかりです…続けます