今日も実家に夕飯を作りに行きました。

 

  実家に着くと父からいきなり「ごめん」と謝られてしまったので「何事か!」と心配したところ父はスーパーであら煮を買った事を忘れレバニラ炒めも買ってしまい主菜が二つある事を苦にしてたようです(むしろ私は作業が減ってありがたいです)

 

  折角実家に来たので母が適当に片付けた食器を元に戻して味噌汁を作る私に父から「明日のメニューを考えてくれ」と依頼がありました。

 

  今年から月曜日もヘルパーさんに夕飯をお願いするようになったのですが(去年までは水・金の2回です)いつもの方は月曜日は忙しいらしく週替わりでいろんな方が来てくれます。

 

  中には両親の口に合わない方もいるようで明日はその口に合わない方が来てくれるそうで父は「何をリクエストしていいか分からない」との事でした。

 

  母が発症する前に買ったであろうレトルトの「ナスの肉みそ炒め」と冷蔵庫のナスの存在を知っていたので「これとお浸しでも作ってもらいなよ」と簡単にクリアできました。

 

  父に最近の母の状況を聞くと今でも宛もないのに自分の家に帰ろうとするのが消えないらしく旅行カバン2つ持って家を出て行くそうです(父はその行為が恥ずかしいらしいです)

 

  そして暫くすると何事も無かったように母は帰宅するそうです。

 

  父はカバンを「あとから届けるからとりあえず置いてけば?」と母に進言するそうですが上手くいかないそうで、そこにジレンマを感じてるみたいでした…しかし母は覚えて無いので仕方ない事でしょうが雨の日に旅行カバン2つ持って歩く老婆を見てしまったら気にはなりますよねぇ…続けます