昨日実家に行った時、母はまだデイサービスから帰って来てませんでした。

 

  父に最近の母の様子を訊くと以前の様に発狂する事はないけど物忘れの症状は進んでるとの事でした。デイサービスの準備も以前は母も一緒にやっていたそうですが昨日は父が全部用意したそうです。

 

  週の半分は私が夕飯を用意するので大体の事は分かってました。父には言ってませんが私の夕飯の準備は適当に移動された食材や散り散りになった調理器具を元に戻すことから始まるので…

 

  以前両親がいざという時の為にと封筒にしまってあった現金が無くなったことがありました。珍しく父も深刻な表情だったので私も「俺じゃないよ」とふざけてみたものの何の効果もありませんでした。

 

  父は家中を探したそうですが見つからず「多分母がごみと一緒に捨てたのだろう」と落ち込んでました。その傍らで「私は知らないよ」と他人行儀に素知らぬ顔の母が居ました。

 

  気まずい空気の中、野菜炒めを作った私は大皿を取り出したところ皿の下から見覚えのない封筒が出てきました。速やかに父を呼び封筒を渡し確認させると無くなった封筒本人でした。

 

  幾らか減っていたそうだったので「俺じゃないよ」と小ボケを入れると父も「分かっとるわ」と安堵のツッコミを入れてきました。

 

  そんなこんなで母の認知症の症状は進んでますが、父も私も怒り狂う訳では無い母の現状を「男二人で受け入れましょう」でオチを点けてる日常でした。

 

  以前、母は家のカギを無くしました。父を罪人扱いした母は怒り狂ったそうですが最近母の普段使いの別のカバンから無事保護された模様です。勿論母は「私は知らないよ」…続けます