今日は出張から戻ったので私が実家に夕飯を作りに行きました。

 

  実家には両親のほかに7歳になるチワワがいます(人間で換算すると45歳くらいです)

 

  父が完全に仕事をリタイヤして数年経った頃、所用で私が実家を訪れた時の事でした。薄暗いリビングでテレビを眺めてる父に「なぜ照明を点けないか?」と尋ねたところ「立つのが面倒だった丁度いいからお前点けてくれ」と完全にぐうたら生活に馴染んでる両親にこのままではボケてしまうと不安を覚えた私は家に帰り妻に相談しました。

 

  妻と相談した結果、「老夫婦にはペットでしょ!」となったのですが私は一抹の不安がありました。

 

  元々母は犬が好きで私が独身時代から実家にはヨークシャーテリアがいましたが老衰で無くなった時「もうこんな思いはしたくない」と泣きじゃくり、それから実家では「ペットを飼う」とゆう事はタブーとされてました。

 

  説得には応じる事無いと分かってた私は先にチワワを購入して実家に向かいました。

 

  予定通り「もうペットは要らない」と猛反発する母でしたが子供達には「ばあちゃんが嫌なら家で飼おう」と言ってありました(子供たちは母が断る方に期待してました)

 

  「勝手に置いてけばいい」と憎まれ口をたたいた母ですが翌日実家を訪ねた時には新しい服を着てるチワワは簡単に家族の一員になってました。

 

  夕飯を作り終えて家に帰ると妻から「チワワは元気だったか?」と聞かれたので「普通だった」と答えました。

 

  木曜日に妻が実家に行った際、いつもなら興奮して駆け寄ってくるはずですが元気なくソファーでずっと寝たままだったそうです。

 

  父によると母は認知症になってから一日に何度もエサを与えるそうで決まってチワワは翌日胃もたれなのかぐったりしてしまうとの事(いろいろ対策はしてるそうです)

 

  母は「私じゃない、お父さんが甘いからダメなんだ」といつも通り全ての責任を父に押し付け素知らぬ顔です。

 

  一日経てばチワワも元気になるので今のところ問題無いですが、犬も自己管理能力があったらなぁと思う件でした…続けます