昨日実家に行った時の話です。

 

  伯父はかかりつけの医者から(町医者です)認知症の薬を出すから手続きをするように言われ、叔母は「13日に役所に行って来る」と、私は聞いてました。

 

  父に叔母から連絡があったか尋ねたところ「今日はまだない」との事でした。

 

  伯母夫婦には子供がないので心配になった私が伯母に電話をしようとしたところ父に止められました「何かあったら向こうから連絡があるだろう」と父は言いますが、実際母が認知症を発症した際には手続きのすべてを私がやりました(父は私の隣でこけしの様に黙ってただけです)

 

  続けて父から「伯父方の親戚もいるからあまり出過ぎた真似はしない方がいいんじゃないか」と言われた私は父を無視して伯母に電話しました。

 

  伯母に確認したところ「今日役所で手続きしてきた」との事、私は「伯父方の親戚で認知症の手続き等で誰か頼れる人がいるのか?」「役場の説明は全部理解できたか?」そして「私は出過ぎた真似をしてるのか?」と確認したところ

 

  伯母の答えは頼れる親戚はなく役場の説明もイマイチで(「連絡がある」と聞いただけで訪問がある事は分かってませんでした)そして私は出過ぎた真似はしてないそうです。

 

  「いつでも連絡するように」と言って電話を切った私の矛先は勿論、父に向かいました。

 

  伯母は母が発症した当時何度も見舞いに来てたり今でもほぼ毎日母に連絡してくれてます。

 

  そんな叔母から伯父の認知症の報告を受けて「連絡しなくていい」などと言う薄情な父に私は呆れるばかりです。

 

  裕福な叔母夫妻は今まで「頼られる」事はあっても「頼る」事が無かったので多分頼り方が分からないのだと思います。

 

 

  家に帰って妻にこの話をしたところ「相談に乗ることぐらい別にいいでしょ」と言ってくれたので味方を見つけた私はこれからもずかずかとお節介を焼いていこうと思う件でした。

 

  

  ただ伯父さんの運転で役所に行ったと思うので、そんな人に要介護が認定されるのかしら?いいとこ要支援じゃないかと思ってます…続けます