昨日は出張中の私に代わって妻が実家に夕飯を作りに行ってくれました。

 

  今年から木曜は母がデイサービスに通うようになり(送迎付きなので「通う」とは違うかも?)妻が実家に着いた時には母は帰って来てなかったそうです。

 

  そしてしばらくして帰ってきた母はとても機嫌が良かったそうです。最初こそ途中で「帰りたい」と言ってたそうなんで心配はあったのですが、元々おしゃべりが好きな人なので話し相手がいるデイサービスは母にはもってこいの場所になったようです。

 

  この日は父も卓球クラブに行ったそうでおぼろげながらも生活にリズムが出来たらな…とも思いました。

 

  妻には母が楽しいなら「デイサービスを週2回にしてもいいんじゃないか」と提案を受けました。

 

  実は私も父に同じ事ように提案したことがあります。その時は母が「週に2回も居なかったらたまらんだろう」と意味不明な返事をしてきたので、私は勝手に「大まかな家事は午前中に済ます母の代わりはいないだろう」と解釈してました。

 

  今まで送り出される事しか経験してきてない父は逆に母を送り出した後、一人の時間を埋める事が課題だそうです(父と二人で話した時に言ってました)

 

  「たまらん」とは家事とかではなく一日中一人でいる事が寂しいのだと思います。50年以上連れ添ってるので仕方ない事とも分かってます。

 

  妻には帰ったら「父がもう少し留守番に慣れるのを待とう」と言うつもりです。

 

  確かにデイサービスから帰った母の機嫌はいつもいいです。

 

  ただ息子の私からするとちょっと面倒なのも本音です…続けます