まずい状況になりました。

 

  今日は寒い一日でした。私は朝から寒波に備えてスタットレスタイヤに履き替えてました。作業も終わり家で休んでたところ、父から電話があり母が「家から出て行け」と、そしてまた「出て行かないなら警察に通報する」と興奮してどうにもならないとの事でした。

 

  取り合えず父には私の家に避難するよう話をして待機すること2分足らず、また父から電話がありました。

 

  どうやら父を認識出来ない母は、父が車を出そうとしたところ、車の前で両手を広げ発進出来ないようにして「この車は私の家の物だからあなたが乗る資格がない」と吠えているとの事、見る人が見たらもコントだなぁとも思いながら私は実家に行きました。

 

  予想通りに母は怒り狂ってました。父の事を「あなたの旦那ですよ」と私が行っても母は間髪入れずに「違う!」と、もう会話もまともに出来ませんでした。母の言う事を聞かない私は敵だそうなんで…

 

  埒が明かないので父を連れて私の家に帰り事の成り行きを聞いたところずっと普通だったそうです。昨日私が夕飯を作りに行った際に娘が作ったクッキーを手土産に持っていきました。朝の家事を一通り終え二人でお茶を飲みながらそのクッキーを食べてたそうです。

 

  そしたら母が急に「買い物に行くから出て行ってもらえます?」と言い出し、父も「何処に?」と返したとこから母も「そんなの知らん」と怒り出したそうです。

 

  隣で聞いてた娘達は母の豹変ぶりな大ウケしてましたが、現場を目の当たりにした男二人からしてみれば笑い事では済みません。まだ一時避難しただけで何も解決してないですから…

 

  昼食を終え、父もソファーで昼寝してたので子供たちに留守番を頼んで妻と買い物に出かけました(時折見守機能は発動してます)妻とこの後どうしようか協議した結果、妻は私よりも物腰が柔らかいので父に付き添ってもらい夕飯の支度をお願いしました。

 

  母が父の事を認識出来なくても妻は「私のお客さんだから」と言って、無理やり父の事を認識させるような事はしないと言って実家に行きました。

 

  母はやはり父を認識出来て無かったそうです。しかし妻の大事な客だと紹介すると父にも非常に丁寧に対応してたそうです。

 

  今から思えば、父を妻のお客様と紹介した時点で余計に母の頭は混乱したのかもしれません。

 

  まだまだ終わらない話なので、長くなりましたが今回はここまでにさせていただきます。

 

                           前回が割とポジティブな題名だっただけに少し恥ずかしいです…続けます