今朝の空 穏やかで 淡路島が綺麗に見えています♪
パイン入りの酢豚はあり?なし?
→ 味に変化をもたらす意味においても ありだと思います
長浜ラーメンには紅ショウガ もっこすラーメンには揚げたスライスにんにく
揚げソバにはからしと酢 できればウスターソースまで掛けたいですw
例えが悪いかも知れませんが 料理に合う添え物は必須だと思います
▼本日限定!ブログスタンプ
昨日は降水確率40%だったけれど夕方にパラっと一瞬降っただけでした。でも日中ずっと雲がかかっていたので、直射日光がなかったのですごしやすかったです。
昨日の昼下がりの空です。重そうな雲なのに明るい光も通していました。
今朝はすっかり明るくなる前から自転車に乗って湧き水を汲みに行きましたが、お盆休み明けなのか駅へ向かう労働者たちがやけに多いなと感じました。土産袋を手に持ってる人も何人かいました。
今日は、これからチラシ研究して、食料品の買い出しに行ってきます。造花の組み合わせもお家で始めようと思います。
8月17日
プロ野球ナイター記念日
1948年のこの日、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われた。
「ナイター」という言葉もこの時初めて使われた。
パイナップルの日
株式会社ドールが制定。
「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合せ。
- パインの日 8月1日
- パイン消費拡大月間 8月1日~8月31日
独立記念日 [インドネシア]
1945年のこの日、インドネシアがオランダからの独立を宣言した。
インドネシアはオランダの植民地であったが、1942年に日本が侵攻しその軍政下に置かれた。日本はインドネシアを独立させる方針をとり、1945年8月19日に独立宣言する予定となったが、その直前の8月15日に日本はオランダを含む連合国軍に降伏した。独立が反故にされることを恐れたスカルノらはこの日に独立宣言をしたが、以降、オランダとの独立戦争を戦うことになった。その結果、1949年にオランダからの独立承認を得た。
独立記念日 [ガボン]
1960年のこの日、西アフリカのガボンがフランスから独立した。



wikipedia - インドネシア