地図を読むのは得意?苦手?

 

→ 山行には国土地理院の山の地図が必須

 

  ドライブにはカーナビが無い時代にマップルなどの道路地図は必須だった

 

  ただ神戸は北が山南が海なのに福岡は真逆 太陽が出ていないと迷う(笑)

 

  住んでいる処の地形で方角を認識してるから地図の読み間違えも起こり得る

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ともかく風の音がうるさいひと晩が過ぎて、くっきり淡路島が見える朝を迎えました。神戸は遅れが出ているものの、朝から電車は動いています。

今日は、食料品の買い出しに行こうと思います。あとはゆっくり昼寝でもしておこうと思います。

 

 

 

6月3日

測量の日

建設省(現在の国土交通省)、国土地理院等が1989年に制定。

1949年のこの日、「測量法」が公布された。

測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的としている。

  • 地図の日,最初の一歩の日 4月19日

雲仙普賢岳祈りの日

長崎県島原市が1998年から実施。

1991年のこの日、雲仙普賢岳で大火砕流が発生した。

避難勧告地区内で警戒中の消防団員、警察官、取材中の報道関係者等が巻き込まれ、死者40人、行方不明3人という犠牲者を出した。

ウェストン祭

イギリス人宣教師で、史上初めて日本アルプスを踏破した日本近代登山の祖、ウェルター・ウェストンを偲んで、長野県上高地の梓川河畔にあるウェストン碑の前で献花、記念講演、合唱等が行われる。

(旧)ムーミンの日

トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を愛する日本のファンらによって制定。

「ムー(6)ミン(3)」の語呂合せ。

ムーミン誕生60周年となる2005年、「全世界で通用する記念日を」ということで、トーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められた。