あなたが知ってるゴーヤー料理は?
→ 豆腐と豚肉の炒め物のチャンプルーぐらいかな? 食べたことあるのは
サラダとかは あんまり親しみがありません
▼本日限定!ブログスタンプ
昨日は、朝はベランダでバタバタして、それからは自転車に乗って湧水を汲みに行きました。最近はラッキーなことにタイミング良く待ち時間がないので楽です。
往復で小1時間自転車に乗っていますので、丁度良い運動になっています。
今日は歯医者さんに行く日。
先日から歯磨きと歯間掃除の強化週間にしていましたが、結局は毎回見破られていますので、諦めています。まあ痛みとか染みは無いし、ぐらつきも無さそうなのではいはいと言われることだけ聞いて帰ってくるつもりです。
ただ、こういう時しか鼻毛の手入れをしないので、頑張りましたわ(笑)
20,000円で30,000円分使えるはばタンPayですが、まだ1回も使っていません。
期限は7月末までなので、今日こそ歯医者さんの後で外食しに行こうと思いますw
そして、今日は松の日。我が家の黒松は
昨年の種からの発芽で、現在30本足らず成長しています。近く、元気そうなのを数本選んで5号鉢に植え替えしようかなと思います。初体験なのであまり触れていませんし、育てる動画も見ていないのでこの夏の要注意事項になりそうです。その前に生育に欠かせない「菌根菌」を探しに行かねばなりません。
5月8日
世界赤十字デー
1948年にストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で決定。
赤十字の創設者、アンリ・デュナンの1828年の誕生日。
ヨーロッパ戦勝記念日(VEデー)(Victory in Europe Day)
1945年のこの日、前日のドイツの降伏文書調印に伴い、第二次大戦のヨーロッパ戦線で戦闘を停止、ヨーロッパでの戦いが連合国の勝利で終了した。
松の日
日本の松を守る会が1989年に制定。
1981年のこの日、初めて同会の全国大会が開催された。
日本の代表的な樹木の松をいつまでも大切に保護して行くことを目的としている。
ゴーヤーの日
JA沖縄経済連と沖縄県が1997年に制定。
五(ご)八(や)で「ゴーヤー」の語呂合せと、5月からゴーヤー(苦瓜)の出荷が増えることから。
童画の日
長野県岡谷市が制定。
1925年のこの日、東京銀座・資生堂ギャラリーで「武井武雄童画展覧会」が開催された。
万引き防止の日
防犯カメラによるセキュリティシステムを取扱う株式会社ジェイエヌシーが2009年に制定。
五(ご)八(よう)で「ごよう」(御用)の語呂合せ。



wikipedia - ヨーロッパ戦勝記念日