好きなコロッケは?

 

→ 以前 友とウオーキングした時に 商店街を歩く企画を 何度もしました

 

  神戸には 古くから栄えて いまなお活気がある 商店街が 多いです 

 

  お肉屋さんのショーケースの横で ラードで揚げる 手作りコロッケ

 

  手持ち用の紙に 包んでもらって 揚げたてを かじりながら 歩きます

 

  これが 一番美味いと思います

  

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

昨日はよいお天気。自転車で湧水を汲みに行きました。冬場の苗木たちへの水遣りは骨と皮だけの状態なのでお昼間に1回だけだったのですが、立夏を迎え気温が上がってきて土の乾燥が早くなって来たので、朝夕の2回たっぷり水遣りをするようになって湧水を汲みに行くペースが速くなりました。

 

買物もスーパー2件はしごして調味料とかバーゲン品で揃えました。昨日は結局残飯整理と総菜で済んでしまったので、さるそばは今日になります。

 

羽虫が目立ってきたので、今朝から虫・病気に打ち勝ってもらえるように薬剤を散布しました。

というのも、マンションの通路の照明がLEDになって虫を見かけなくなったのですが居住者の方でまだLEDに替えていない人もいるのか、ベランダ側に虫が集まるように変わってきた様子です。だからかコシアカツバメが盛んに ベランダ側に集まるような感じがしていたのがそのせいかもと思いました。

 

色々あって、あと3つある駒ヶ根高原のモミジの植え替えを今日中に済ませようと思います。

GW最終日は、自宅警備員で頑張ります♪

 

 

 

 

 

5月6日

国際ノーダイエットデー

イギリスのフェミニストのメリー・エヴァンス・ヤングが提唱。

世間のダイエットへのプレッシャーに対抗し、ダイエットによる健康影響を訴える日。

ゴムの日

五(ご)六(む)で「ゴム」の語呂合せ。

ゴム製品のPRの為に制定。

コロッケの日

コロッケなどの冷凍食品を製造する株式会社「味のちぬや」が制定。

五(こ)六(ろ)で「コロッケ」の語呂合せ。

殉教者の日 [レバノン・シリア]

1916年のこの日、オスマン帝国の軍人アフメト・ジェマル・パシャがダマスカス(現在のシリアの首都)とベイルート(現在のレバノンの首都)で多数の民族主義者を処刑した。

鑑眞忌

唐の高僧で、日本に渡って日本律宗を開いた鑑眞の763(天平宝字7)年の忌日。

なお、鑑眞が開山した唐招提寺では、月遅れの6月6日を「開山忌」としている。