3月21日  | 冬彦さんのブログ

冬彦さんのブログ

日々のささやかな暮らしの一端を載せます。

何色のランドセルがタイプ?

 

→ 特に色にこだわりはないかも

 

由来は、江戸時代末期に幕府が洋式軍隊制度を導入する際に、オランダからもたらされた背負い鞄「ランセル(ransel)」が発祥とされています。この「ランセル」という言葉が日本語になまって「ランドセル」と呼ばれるようになりました。現在の箱型ランドセルの原型は、明治20年(1887年)に伊藤博文が大正天皇の学習院入学祝いに献上した通学鞄だとされています。

 

  というように、考え方が古いし 軍隊的思想の側面があることから うーんどうかなぁ?

 

  特に 時代が変わって戦争放棄と謳っているのに ランドセルが生き続けていることに

 

  しかも価格高騰で 親や爺婆の満足感なのか甘やかしなのか もう意味が分かりません

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

昨日は墓参りに行ってきました。

とにかく早くいって記帳すれば、各家ごとに呼ばれて読経されて卒塔婆を早く手渡されるので、10時前に一回行き記帳しました。なんと数珠とろうそく線香一式をすっかり忘れていて、すぐに家に帰りました。午後2時から法要が始まるので、帰りに駅前のスーパーで弁当も買ってお家で昼を済ませてから改めて準備して向かいました。

無事、先祖代々と母の7回忌を済ませることが出来ました。

お陰でウオーキング効果もあったので健康的な1日でした。

 

ほっとしたせいか、また早朝からスマホの中国ドラマに戻ってしまい、もうお昼前(笑)これから朝のルーティン済ませます。

 

 

 

 
 

3月21日

国際人種差別撤廃デー(International Day for the Elimination of Racial Discrimination)

1966年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1960(昭和35)年のこの日、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡した。この事件が国連が人種差別に取り組む契機となった。

界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開される。

世界詩歌記念日(World Poetry Day)

ユネスコが1999年に制定。世界全体で詩歌に関する活動を増進させることを目的としている。

世界ダウン症の日(World Down Syndrome Day)

世界ダウン症連合が2006年に制定。

ダウン症が通常は2本の21番染色体が3本ある異常によって発症することから。

教育の自由の日(Education Freedom Day)

Digital Freedom Foundationが2012年に制定。

フリーソフトウェアや無料の教育リソースの教育への利用を広めることを目的としている。

ランドセルの日

ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の増田利正さんが提唱。

3+2+1が小学校の修業年数の6になることから。

催眠術の日

催眠術をかける時のかけ声「3、2、1」から。

カラー映画の日

1951(昭和26)年のこの日、初の国産総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が公開された。

ツイッター誕生日

2006年のこの日、ミニブログサービス「ツイッター(twitter)」の一番最初の「つぶやき」(書き込み) http://twitter.com/jack/status/20 が行われた。

独立記念日 [ナミビア]

1990年のこの日、ナミビアが南アフリカ共和国の不法統治から独立した。

人権の日 [南アフリカ]

弘法大師忌,空海忌,御影供

真言宗の開祖・空海が835(承和2)年に高野山・奥の院で入寂した日。真言宗では「御影供」と呼ばれる。

和泉式部忌

平安中期の歌人・和泉式部の忌日。

越前守大江雅致と越中守平保衡の娘の子で、和泉守橘道貞と結婚して「和泉式部」と呼ばれるようになった。

式部の恋愛事件により、道貞と離別して藤原保昌と再婚し、藤原道長に「うかれめ」と揶揄された。