7月24日  | 冬彦さんのブログ

冬彦さんのブログ

日々のささやかな暮らしの一端を載せます。

昔と今でだいぶ変わったと思うものは?

 

→ それは家電やパソコンだろうし 一番は音声通話機器(電話→スマホ)でしょう

 

  追いて行けないのが ちと残念でござるw

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

連日暑い、先日の線状降水帯で大雨の後のセミの発生が一気に進んですごくにぎやかです。

野生の話でちょっと残酷ですが、マンションの通路にはセミやトンボの羽が散乱しているなど、野鳥の動きも活発でありながら、猛暑のせいで日陰を求めてマンションの通路で食事をするのかなともちょっと変わって来たことにも気づきました。

 

朝靄も取れて、淡路島もここのところずっと綺麗に見えています。

淡路島にある、とあるお寿司屋さんの個室でクーラーをガンガンに効かせて喰らう「ハモ鍋」は最高です。近くにある海水浴場も派手さが無くていい感じです。

パソナに乗っ取られた(笑)淡路島は、まもなく全島派手な一大観光島に大変貌するでしょう。

昔ながらの残り少ない処を探すのも大変かも・・・

 

 

 

 

7月24日

劇画の日

1964(昭和39)年のこの日、青林堂が劇画雑誌『ガロ』を創刊した。

白土三平の『カムイ伝』を始め、水木しげる、つげ義春等が登場し、大人向けの劇画ブームの拠点になった。

地蔵盆,地蔵会

子供たちが地蔵に花などを供えて祀る。地域によっては月後れの8月24日に行われる。

毎月24日は地蔵菩薩の縁日であり、その中で7月15日のお盆に近い7月24日に行われる。地蔵が子供の守り神とされることから、地域の子供達が中心となって行われる。

河童忌,我鬼忌,龍之介忌

1927年のこの日、小説家の芥川龍之介が多量の睡眠薬を飲んで自殺した。代表作の『河童』から、「河童忌」と名附けられた。