やめてよかったと思うことは?

 

→ タバコです  禁煙から16年以上経過しています

 

  それまで ざっと計算しただけでも2000万円以上はタバコ代に使ってました

 

  時代的に喫煙者の方が多かったし 仕事もスムースに出来てたし

 

  健康を害したこともなかった  やめても ただ時代の波に乘ってる位の感じ

  

 

 

昨日は、ざっと台所の流しとトイレとお風呂場の掃除をしてから、小菊の親葉(大きな葉っぱ)を取り除く作業をして遊んでました。

山もみじもだんだん大きくなって来て楽しいです。小菊は樹形を作ったり色々こまごましていますけれど、山もみじは夏になって以降に葉狩りしたり針金掛けしたりと動画配信で学んでいますのでまだまだ放置です。

 

 

昨年、山採りして来た山もみじですが、崩れそうな崖に変な形で生えていたのでそっと抜いて植え替えたものです。形を変えないために少し針金をかけていますが、ほぼ当時の形のままです。そこから枝が伸び始めています。

数年後が楽しみであります。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう