プロレスの試合見たことある?

 

→ テレビでは小さい頃は定番(笑)

 

  おっさんになって エンターテイメントの「大阪プロレス」を1回だけ見た

 

 

今日は雨水。

二十四節気「雨水」とは?2024年はいつ?意味・読み方・風習・ひな人形を出すと良縁? [暮らしの歳時記] All About

実際にはまだ雪深い地域もありますが、厳しい寒さが和らぎ暖かな雨が降ることで、雪解けが始まる頃です。凍っていた大地がゆるんで目覚め、草木が芽生える時期。雨水になると雪解け水で土が潤い始めるため、農耕の準備を始める目安とされました。

二十四節気では、雨水の前は暦のうえで春となる「立春」、雨水の次は、冬ごもりしていた生き物が活動し始める「啓蟄(けいちつ)」となります。

今日はお雛様を出すのに良い日とのこと。

お雛様の由来・飾る時期、雛人形の登場人物って誰? [暮らしの歳時記] All About

雛祭りは水に関する祭事なので、雨水にお雛様を飾ることが良縁に恵まれる良い日と言われているそうです。

 

 

今週から月末まで雨マークの方が多いような日が続いて、ちょっと外出には気が重いけれど、梅の花を見に出かけようと思ってる。

何かに関連付けてウオーキングで出掛けてたら、健康的でその分お家の水道・電気代は浮く。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

【引用】

2月19日

万国郵便連合加盟記念日

1877(明治10)年のこの日、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟した。

万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟した。

戦前に一度脱退し、1948(昭和23)年6月1日に再加盟した。

  • 万国郵便連合再加盟記念日 6月1日
  • 世界郵便デー・万国郵便連合記念日 10月9日

プロレスの日

1954(昭和29)年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催された。

強制収容を忘れない日

1942(昭和17)年のこの日、ルーズベルト大統領の命令により、アメリカ在住の日系人11万2千人が強制収容所へ転住させられた。

天地の日

ポーランドの天文学者で地動説を提唱したコペルニクスの1473年の誕生日。