よく家に置いてるお菓子は?
→ 甘いものはなく お酒のあてになるようなものばかり・・・
昨日で買い物は済ませているので、当面は生きていけるからゆっくりできる。
今日は、シニア天文大学の日。午前中はこれで過ごす。午後は明石でのんびり時間を潰すつもり。雨模様だから目の保養でウインドウショップングとか・・・
▼本日限定!ブログスタンプ
【引用】
2月15日
春一番名附けの日
1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡した。それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされている。春一番の語源には他にも諸説ある。
1950年代からマスコミがこの言葉を使用するようになって一般でも使われるようになり、1985年からは気象庁が春一番の発表を行っている。

wikipedia - 春一番