オープンホーム(売却物件見学会)を実施して翌日に2つの買付申し込みが入り、より高い価格を提示された方にお譲りすることにしました。
さっそく5月21日付け売買契約書にイニシャルとサインをして返送しました。
これから何もなければ6月中に代金の決済が行われることになるでしょう。
14年前に購入した価格の1.65倍で売れましたから満足です(妻は2倍になるまで売るなと言いそうですが・・・)。
仲介業者は、当初オークションで売ることを計画していたのですが、反応が良かったのか直接売却することにしたそうです。
その報告書によると17日から24日まで1週間で8名の内見者があったとのことです。
また、インターネットでは3つのサイトで3637回閲覧されているとのこと。
ニュージーランドの不動産は売り手市場でかつ絶対値下がりしないということを実感しました。
日本では信じられないことかもしれません。
売却資金を元手に今度はオーストラリア(メルボルン)の不動産にも挑戦してみようかなと思っています。
ただ、外国人が購入する場合は不動産取得税(印紙税)が購入価格の11%も課税されるとのことなので二の足を踏んでしまいます。