20140113のバイアスと反省 | 徒然なるままに ~競馬予想日記~

徒然なるままに ~競馬予想日記~

重賞を中心に穴馬狙いの予想をしていきます。時には大穴を本命にすることも。当たるかどうかは別にして。
できれば旅行代を稼ぎたい!

月曜のバイアスの確認です。

・中山
【芝】
ロベルト系、特にロベルト系×サンデー系の血統がよく走る。

【ダート】
2桁人気の馬が6頭激走もバイアス掴めず。馬場が乾いてきた影響か。


・京都
【芝】
3枠より内枠のサンデー系。特にゼンノロブロイ。またKingmamboの血を持つ馬にも注目。
土曜日は外枠の差しが決まっていたが日が経つにつれ内枠が有利な状況に変化。上手く掴めなかった。

【ダート】
真ん中より外枠有利。
ロベルト系。
前走中団より前に付けていた馬。ただし逃げ馬は除く。
午前中は人気のサンデー系やクロフネ産駆が走り堅い決着も、午後からは一変して波乱。ロベルト系の激走が目立った。


中山芝は年末からロベルト系が好走しているのは気付いていたが、なかなか狙えず。ようやく重い腰を上げて最終レースで買い、複勝のみ的中。買えない自分が悪いが、こういった馬券を買えないところが調子の上がらない原因かも。難しく考えすぎずに、もう少しベタに馬券を買っても良いのかな。

あとはこれから馬券の買い方やレースの選定ももっと考えていかなければ。