GW10連休&発注~納品~ジオシティーズ | -好きなことで、生きていく-

-好きなことで、生きていく-

仕事が忙しく手が回せないため、不定期更新になります。
掲載写真は、スマホがメイン/デジ一がサブです。
基本的に東京は都内ネタ、他家電やら仕事ネタが主です。

まさか繋ぎで考えていた仕事が本業になろうとは思いもしませんでした。

 

副業としてではなく本業でどうアドバンテージをとるかを考えていたため、去年の初夏頃はあくまで補助的に考えていたわけですが、ものは考えようだなと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では本題。

 

移行も控えているため余り…というより全く注力していないのですが、在庫の兼ね合いもあり新たな本業を形作る数か月の間は現状を維持する必要がある為、全て掃いてしまうことを考えると割と1-2年かかるのかなと思ってたりしています。

 

廃盤が徐々に増えていき目減りするのは明白ですが、稼げる間は照らし合わせを行い、発注~納品~出品と同じ工程を繰り返す単純作業だけに、楽して稼げる以上は勿体ないなと思う訳です。

 

勿論帳簿付けは面倒なため割に合わない商品は削減予定ですが、実際には納品契約問題も発生しますから、過剰在庫だけ解決というのはなかなか難しいのかもしれません。

 

月間毎に上手くギリギリ在庫を回すことができれば一番いいのですが、先読みは先読みでどっちつかずで気疲れするだけに、今後は新規事業に注力したい次第です。

 

 

 

にしても本業が副業になるとはなかなか面白いなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先に迫る大型連休ですが、まぁみなさんはGWを有意義に過ごされることと思いますが、僕ら物販プレイヤーというのは配送問題に常々悩まされます。

 

その中の問題が普通郵便に対する取り扱いですね。

 

GW中は、初日である4月27日、5月2日のみ配送とのことで、遅延を考えると前半は配送業務で出ずっぱり確定です。

 

一見すると、窓口全体が原則取り扱っていないものと見えますが、注釈には中央集配等は開いていると記載されているので安心しました。

 

にしても、もしヤマトや佐川などを含む全配送が10日間休業と考えると、10日辺りで300~400件以上抱える身としては、その数全てが出荷待ち状態となるのは怖すぎます。

 

流石にそんな大量のコンテナは所持していませんし、いくら軽バン相当とはいえ一回や二回で乗せられる量じゃありませんわっていう。そもそもその後の通知問題どうすんねんみたいな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、続いては管理している口座の一つである楽天銀行からGWに伴う対応のお知らせが来たのですが、ジャパンネットをはじめ、UFJやゆうちょetcからは通知が来ておらず、これは逆に大きな支障を来たすのかなと思いきや遅延の可能性についての記載のみでした。

 

正直なところヤフーショッピングでの売上金を推奨銀行であるジャパンネットに移行してからは、下位相当の決済受けにしかしていないために閲覧自体していないのでどうでもいいという。

 

それよりその他金融機関は大丈夫なのでしょうかね?何気に反映を気にされる方が多いだけに気になるところです。

 

 

 

そういや当座の件で新規事業移行までに諸事情にて本店へ行かなければならないのですが、場所が新宿ともあり流石に遠いなぁと…。しかし面談必須。

 

 

 

 

 

そして、3月末付けにて、伝説のホームページ作成サイト、ジオシティーズが終了しました。

 

スマホ全盛になってからは、ブリーフケースやヤフーフォトなど様々な類似サービスを模索していたようですが、やはり今現在は自由度は低くとも簡易作成できるサイトが数多くありますし、画像保管に用いる方も多いだけにあまり必要性を感じる方がいないんでしょうね。

 

僕も仕事をし始めてからは直リン用に主に画像保管庫として使っていた経緯がありまして、ここ最近は個人的に使用することはありませんでした。

 

また画像保管兼直リンとして使用していたのも今や昔の話、今現在はどのECサイトも上限数が増えていますし、それに伴い容量も上がっているだけに、別途引っ張ってくる必要もなく個人的にも不要となっていたので移行手続きもしていません。

 

HTML/CSS自体は未だ使用していますが、結局のところそのEC直下で操作しますし、煩雑になるだけのHPは不要なんですよねぇ…。

 

 

 

 

 

そして最後に、何気にビジネスセミナーやら企業様からお誘いをいただくのですがなかなか目を通せていません。

 

また同じく各社から販売管理の案内もやたらとくるのですが、今現在処理の煩雑さで悩んでいるだけに、こちらのCASIOが出しているB2クラウドと紐付け出来るシステムは少し気になります。

 

これ1つで納品書や請求書の作成、仕入れ~在庫管理、果ては分析までできるなんて素敵じゃあありませんか?それに付け加え連携ができ、1か所に集約できるのは何よりの魅力だと思う訳です。

 

ただ推奨環境が引っ掛かっていて、僕はエッジをデフォとして仕事をしていますが、B2だと態々IEを立ち上げる必要があるため煩わしいと思っています。なのでそこをどうにかしてほしいところですね。

 

 

 

そういえばここ最近、AMAZONからも直々にビジネスプランを押されるのですが(マーケットプレイスで関連ではなく定期バイヤーとして)、同じような物販プレイヤーとして活動されている皆さんにも誘いがきているのか気になるところです。