伊桜さん/ガーリー1 | -好きなことで、生きていく-

-好きなことで、生きていく-

仕事が忙しく手が回せないため、不定期更新になります。
掲載写真は、スマホがメイン/デジ一がサブです。
基本的に東京は都内ネタ、他家電やら仕事ネタが主です。

先日のポトレ速報分

 

 

 

えー、初のポトレだった訳ですが、ハイアマ~プロのカメラマンさんと組んで頻繁に撮影を行なっている人から見て、ただのアマはどう映ったのか…汗

 

技術拙いにも関わらず、いつも拾っていただき感謝感謝です;-;!

 

 

 

で、指定がある中、頑張りました!

1、単焦点(試し撮りしかしたことない(汗

2、外部ストロボ使用(まだ一度しか使ったことない(滝汗)

 

 

 

 

 

なぜか試し撮りしたのをUPw
よくよく考えたらレタッチ困るんですが、今までコスプレのときくらいしかレタッチしてなくて、あれは2.5次元化の方向で進めればいいと思うんですが、ポートレートの場合はどうすれば?

 

 

 

 

自然さを残したほうがいいのかベタで進めるべきなのか…?

こちらはやりすぎ感がある普段行なってる2.5次元化加工。

でも画像リサイズすると上も下も同じように見えるんですが、1枚目は6000×4000の無圧縮だと普通に毛穴見える状態です@@

 

 

 

 

 

そんな技術ネタはどうでもよくて、可愛い。

 

ウィッグが自然すぎて地毛だと気付かなかった…、そして、ポージングにしろ着こなしにしろモデルさんのスキル高すぎ!!!
 

 

 

 

 

撮ることだけに専念できるので、時間を無駄にせず勉強することができました。

F値にしろストロボにしろ普段触ることがないので、理解がもう少し必要なようです^^;

 

 

 

 

 

自分が見落としてるだけかもですが、AF算出で距離により自動的に光量調整してくれるといいなーなんて思ったり?

F値は普段ワイドアパーチャ使ってるにも関わらず、近接だと被写体に遠近感ついてしまうことを失念していましたorz

意図してないパーツボケがちらほらありました(苦笑

 

実は伊桜さん撮影分だけでも5キャラあげられてないのがあるので、またそのうちアプロしますです。

 

 

 

で、後でツイッターに上がってる画像を参考にと思ったのですが、そもそもピクセル数小さく参考にならず、知ってるカメラマンさんのを見返してみるとベタのような気がしないでもない…が、プロが撮ったグラビアの素肌やポトレ本のモデルさんの肌を見てみると、意外にも毛穴見える状態だったり。どうすれば…?
加工方法や加工度合いが人によることくらいは知ってるのでそこらはなしでorz