引っ越しまでのラスト数日
バタバタもあったけど、腰を痛めて動けなくなったりと思いがけないトラブルにも見舞われて・・・

気が付けばあっという間の3月11日。

ドタバタ引っ越し、
ラスト数日の断捨離は・・・
下は28日に書いた日記の下書き保存から。



~2月28日の下書き~
引っ越し準備は予想通りやや押し気味で頑張ってますニコニコ


引っ越し屋は3月1日の10時にやって来ます。
今日入れてあと2日と数時間後・・・

時間を丸々使えたら良かったんだけど・・・


今日は今からマンションの内覧。
夕方までには終わると思うけど。

その後で今の所の大屋さん、
新居の上下&お隣さんにご挨拶の手土産を買いにデパートへ。


明日は11時から新居の引き渡し。
15時から新居近くの歯医者さんへ。

そのあとやっと今の家まで戻って、
引っ越しの荷作り。


そしてついに明後日10時!
引っ越し屋さんが来ちゃいますガーンドンッ

・・・間に合うのかしら?


~以上下書きより~

結果、間に合ったけど本当にドタバタ(笑)
あぁこれが私らしいな、なんて思ってみたり。


引っ越しの話はまた次の日記に書く事にします。

今は、東日本大震災について思いを・・・


2016年3月11日
あの地震から5年が経ちました。

テレビではここ数日、毎日特集を組んで報道してます。

私はあの日は東京のお台場にいました。
埋め立て地のせいか、
東京は震度5弱でしたが、
あの辺りは5強となってたと思います。

もちろん人生で初めての経験。
大きな揺れに不気味な振動音、轟音。
沢山の人々が騒ぎ、繋がらない携帯、
メール。

揺れの中、
神様がいるなら地球を壊そうとしてるんじゃないか⁉と本気で恐怖でパニックになっていたことを覚えています。

その日は電車が動かないとか、
帰宅難民が溢れて途中まで行けても途中から動かないとか・・・
とにかく情報が全てあやふやで、家が遠い私はここを動くのはかえって危ないと判断。

心配だらけだけど家に帰れずに、一晩お台場に泊まろう!と覚悟し、
建物の中で水漏れや天井が崩れかけた危険な部屋を避けて、
無事な部屋を見付けて
見ず知らずの方々と床に段ボールを敷いて
プチプチとかの緩衝材を見付けて来て
それにくるまれて寝ました。

明け方までずっと、一晩中、携帯の地震アラームがなり続けました。
部屋に寄り添った皆の携帯全てから、
ビュイン!ビュイン!とドキッとするような、緊急のアラーム音がなり続けました。

その度に余震が何度も何度も。
大きな余震は震度4はあったと思います。

知り合いはその時のお仕事で顔を合わせたばかりの人達だけ。

不安で不安で、とても寝れたものではなかった。
それでも日中からの異常事態で張り詰めた緊張感ですっかり疲れきって、
明け方にはうつらうつらと少しは寝れたようにも思います。


周りの状況、
日本の状況、
非現実的だけど一時はこれは神様の仕業⁉と思っただけに、
日本以外の状況など、本当に知りたいことはたくさんありました。

朝起きると、
始発の電車は動いているとの周りの噂の情報。


それから2倍以上もの時間を掛けて家に帰り、テレビで色んな地震の状況を知り
驚愕していました。



それは東京の話。
もっと震源地に近い地域で起きた恐怖の数々は計り知れないと思います。


テレビで報道を見ていて、
ネットニュースを見ていて、
5年経った今でも涙が溢れてしまうような状況が有るですよね。


この記憶を忘れないようにしたいです。
いつかまた災害に合うかもしれないから、
経験として被害に巻き込まれないように活かさないと。


3月11日の巨大地震を忘れない。
犠牲になった方々のご冥福をお祈り致します。