こんにちはdokin-chan★きらきら

東京は気持ちの良い晴天の今日。
新潟行きの新幹線に乗って、
群馬県まで出張中です新幹線新幹線新幹線

3列シートの真ん中で、両隣がスーツのおじさんに囲まれていて・・・
何だか狭く、長い一時間になりそう・・・むっためいき

朝食なのかな?
サンドイッチを食べたあと、ずっと口をチューチューシーハーシーハー鳴らしていて・・・気になるムムム




そして今日は少しだけ、将来と夢の話を。

今の会社に転職してもう3年半になりました。
あっという間だったような、
長かったような。


うちの会社は業界内でも中堅どころで歴史もある会社。
ワンマンで考え方も古いけど、
信頼とスキルは高いという業界内では必要ポジションにある会社です。

そういう会社の裏事情は大概黒い部分も有るわけで(笑)
早い話がブラック企業。

売れ残りを一切許さない、
超オニの営業を掛けます。


女性だから?新人だから?
そんな理由は許されません。

会社の販売する商品に個人ノルマを付け、
今日のノルマが終わらないと連帯責任で全員が帰れません。

23時まで残って営業したりとかも。
もちろんお客さまはもう帰ってしまい居なくて、
売るどころか電話も通じない状況。


でも売れなければ帰ってはいけないわけだから、帰れないんです。


アフター5?ナニソレ?
営業として担当のお客さまをもらって以来、定時で帰ったのは1回しかありません。


それでもお給料が良ければ・・・

良ければ、ね。
良いですけど。

事務の女性陣と3万前後しか変わらない。
そして彼女達は基本定時上がり。

20時まで残業したら、
めっちゃ残業してる!って感じに。


営業は基本20時~22時前後が普通なんですけどね。

・・・なら私も、3万減ってでも、
このオニの営業をせずに済んで早く上がれるなら・・・事務の方が良い!
と思うわけです。



でも・・・
元々、営業がやりたかったわけじゃないし、事務が得意なわけでもない。
何かやりたい仕事があるわけでもない。

再転職が頭を過っても、何をどうしたら良いかが分からないリラックマ

どんな業界に行くのか?
何をするのか?


ここ半年くらい悩んではいます。

そしてたどり着いた結論が、
再転職はゴールじゃないってこと。



何をするために、何をするべきか。


私がふわふわしてるのは、その何をしたいのかが自分で分かっていないから。

私がしたいのは・・・
サロネーゼ。


自宅やスクールスペースを借りてお教室をしたい。
今、通ってる趣味の教室があり、
ライセンスを取ろうとしています。

そういう資格を幾つか取って、
いつか教室を開けたら・・・


ライセンスを取れば人に教えられるから、今、主婦に人気の手軽なアルバイトです。

でもその分誰でも出来るから、ライバルも多い。


ネットで調べたら、サロネーゼ業界も同じ趣味嗜好の集まりだから、横の繋がりが濃くて生徒が別の教室では先生になり、
同じようなメンツで教え、教わり・・・みたいなのも有るみたい。


また教室ではお茶やお茶菓子、
部屋の雰囲気作りなど、おもてなしで他のお教室と差を付けようと『おもてなしバトル』もあるみたいうへー笑

私、大丈夫だろうか汗汗汗


でもね、まずはライセンスを取ることから。

今の会社ではお教室に通う時間を確保するのも厳しい状況だから、
残業をあまりしなくて良い会社に転職すること。
そしてそこで幾つかのお教室に通い、
ライセンスの習得に励み、
1、2年後にはついにサロネーゼデビュー!


・・・なんて上手くいけば良いけど(笑)


現実にはその前に結婚、出産をしないと
年齢的に厳しいな。

この計画を25歳位の時にしていたら良かった(笑)



そんな、やっぱりふわふわしている私の将来の夢の話。
まずは定時上がりの会社に転職を!