悪徳業者の闇の真実(その2)
みなさんこんにちわ!発行人のフジサンです。このブログは僕の長年の訪問販売の経験の中から訪問販売業界の実態と問題点、また訪問販売による被害が多く発生している実態を踏まえお客様が被害に遭わないための防犯対策を業者側から見た目で詳しく紹介していいます。このブログはは訪問販売業界とはどのような業界なのか、その実態について僕が経験してきた実績と、僕の周囲に常にいた他の訪販業界の仲間たちの話から詳しく紹介しています。さて、僕がこの業界に入るきっかけになったB社の本社は都内の新宿区にありました。従業員は全社で100人規模の会社で関東を中心に9か所の営業所を展開していました。さっそく僕は会社を訪問し、人事担当者と面接室で会うことになりました。まず、どうして電話機の訪問販売でそんなに高額な収入が得られるのか疑問に思っていたので、その部分を先に尋ねました。話を聞きながらふと、面接室の隅を見ると販売する電話機らしいものがパンフレットと一緒に置いてありました。よく見ると色の濃いグレーのコードレスの親子電話機です。町で売っている一般の電話機を少し高級にデザインしたそんな感じの電話機です。メーカーは大手通信機メーカーのK社のものでした。人事担当者の説明によると、この電話機が訪問販売の商品とのことでした。続けて販売価格を聞いたところなんと、驚くなかれ販売価格172,000円ということでした。一般家電販売店では1~3万もすれば十分立派な電話機が買えるのに本当にこれを買うお客がいるのか、こんな高い電話機が売れるのか一瞬不安になってしまいました。また同時に、どのような販売方法を行っているのかも気になりました。すると、隣の会議室へ案内されました。そこは営業会議室で正面に大きな白板があり、それは営業部員の成績表でした。左側に営業部員の名前が縦に列記してありその数15名前後、真ん中上部は左から右にカレンダーが刻んであり名前の横には黄色、緑、赤の丸いマグネットマーカーがついています。説明によると黄色は契約、緑は工事完了、赤はキャンセルということでした。よく見たら月半ばというのにトップの営業マンはすでに15本の契約をしていました。一日3本契約している日もありました。その他の営業部員も10本前後売っていました。僕はびっくりしてしまい、どうしてこんな高い電話機がこんなにも簡単に売れるのか、内心不思議に思いました。一般的な販売方法ではまず無理なのできっとこれは裏に特別な販売方法があり、その手法を覚えればやっていけるのでは?といろいろ思惑しながら頭の中ではそのからくりに考えを張り巡らせました。詳しくはこちらのブログでも紹介しています。月刊悪徳商法ニュースそれではこの続きは次回紹介いたします。