みなさんこんばんは☆
ドッグトレーニングアドバイザーの村田です。
昨日に引き続いて突然ですが聞いてください!
(※ブログ公開直前で下書きが消えました!!!ので、日付をまたいでいます。。。orz)
私、LINE@を始めました~(∩´∀`)∩いぇ~
LINE@というのは通常のLINEよりもビジネス向けのアプリで、友だち登録をした方全員に一斉にメッセージを送れる機能があるのです☆
ブログ更新や、イベントの報告などをする予定ですので、みなさまお友だちになってくださいませぇ~
下のボタンを、Let's プッシュ!!
LINE友だち登録(スマホ用)⇒コチラ
よろしくお願いいたします(^^)/~~~
*****************************
はい、では本日のお題ですが・・・
「音の合図」
についてお話しさせていただきます。
??何のこと(。´・ω・)?
と思われる方も多いと思いますが…
とっても大切なんですようぅぅぅぅぅ(エコー)
はい、みなさんついてきてくださいね(*‘ω‘ *)
ではここで質問です☆
『「オスワリ」と言ったら座った子にオヤツをあげようとしたら飛びついて来ました。その状態でオヤツをあげた場合、ワンちゃんが”オヤツを貰った理由”は何になるでしょうか?』
文章にすると気づきやすいかもしれませんが、普段同じようなことなさってませんか??
実はこれ、「オスワリしたらオヤツを貰えた」ではなく、
「飛びついたらオヤツを貰えた」とワンちゃんは学習しちゃうんです!!(´゚д゚`)
なぜか?
「オスワリ」と指示を出す…A
座る…B
オヤツをあげようとする…C
飛びつく…D
オヤツをあげる…E
とします。
座る~オヤツをあげる(B~E)までの間には、CとDが入っています。すなわち、B→C→D→E。
対して、
飛びつく~オヤツをあげる(D~E)の間には何もありません。よってD→E。
ワンちゃんって直前・後に起きたことに対して関連付けを行うんですね。
ですので、オヤツを貰えたのは直前に行った飛びつきが理由だと考えます。
知らないうちに別の行動を強めていかないように注意してくださいね。
ではこの場合のように直後にご褒美をあげられない場合はどうすればいいのか。
そこで登場するのが”音の合図♪”です。
例えば、
毎回「イイコ」という”音”の直後にご褒美をもらっている子は、
「イイコ」をご褒美の合図だと学習します。
これが前提にあれば、
「イイコ」という合図を行動の直後に出すことで、ご褒美をあげるまでの時間が伸びてしまったとしてもご褒美をもらった理由となる行動を正確に受け止めることができます。
”音の合図”の長所は、瞬時に遠くまで出すことができることですね。(^_-)-☆
これは、罰を与えるときにも利用できます。
罰を与える行動の直後に「アッ」などの”音の合図”を出してから行うと、どの行動に対しての罰なのかが伝わりやすくなります。
ワンちゃんに誤解を与えないよう”音の合図”を利用してトレーニングを行ってみてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました!
*****************************
春日部市周辺に在住でもっと詳しく知りたい方は、ぜひレッスンをお取りくださいませ☆
直接連絡をしたければ…
連絡先⇒ dtcleash@gmail.com
詳細を知りたければ…
ホームページ⇒コチラ
ブログの更新や、イベント等のお知らせを知りたければ…
LINE友だち登録(スマホ用)⇒コチラ
登録お願いいたします♪